
本日は
TOMYTEC(トミーテック)からリリースされている「
トミカ リミテッド ヴィンテージ」のシリーズ最新作をご紹介。
"もしもトミカが昭和30年代に誕生していたら・・・"というコンセプトで、昭和30年~45年といった時代のクルマたちをモデル化しているこのシリーズ。
今回も実に渋い車種をチョイスしてきました。
三菱自動車工業の往年のフラッグシップセダン、「デボネア」です。
今回は黒いボディカラーの1964年式と、白いボディカラーの1965年式がリリースされました。
初代がデビューしたのは東京オリンピックが開催された1964(昭和39)年。
歴史を紐解くと更に遡ること1年、1963年秋に開催された全日本自動車ショー(現在の東京モーターショーの前身)においてプロトタイプが発表されました。
直線基調の堂々としたスタイリングは、当時GM(ゼネラルモータース)から独立したハンス・S・プレッツナー氏の手によるもの。
風格あるボディですが実は日本特有の"5ナンバー枠"に収まるサイズ。
ちなみにデビュー当初の主要諸元は次の通りです。
全長×全幅×全高:4670×1690×1465(mm)
ホイルベース:2690(mm)
車両重量:1330(kg)
エンジン:水冷直列6気筒OHV ツインキャブレター
総排気量:1991(cc)
最高出力:105(ps)/5000rpm
トランスミッション:4速マニュアル
乗車定員:6(人)
駆動方式:FR

発売当初から人気沸騰・・・、という展開には実際のところはなり得なかったようです。
やはり高度経済成長期とは言え、一般ユーザーが所有するにはやや上級に過ぎた車格であり、法人需要がメインとなります。
すなわちトヨタクラウンや日産セドリックと対峙するわけですが、高価格車のマーケットで両車が相手では苦戦を強いられるのも想像に難くないというもの。
しかし、この初代デボネアは実に22年間に渡って生産が続けられ、遂には「走るシーラカンス」なる異名までつけられるようになったのです。

長く生き残れた理由を端的に言えば、「
三菱自動車工業」製だったことに尽きるのではないでしょうか。
つまり巨大な三菱グループの一翼を担うメーカーが作り上げた車は、グループ企業内だけでも一定のマーケットを有していたのです。
その証拠に同社のフラッグシップセダンは「
三菱自動車工業」自身は当然として、「
三菱重工業」「
三菱商事」「
三菱銀行(現 : 三菱東京UFJ銀行)」「
日本郵船」「
キリンビール」など、
三菱グループに属する各企業の本社・支社・支店などで幹部用車両として使われていたからです。
これだけの企業グループ、全国津々浦々で必要とされる幹部社用車の数は相当なものと想像されます。
しかも必ず一定の期間で更新されるわけですから、安定した需要が見込まれるというわけです。
また、これら企業を主要取引先としている外部企業にしても、やはり仕事の関係を考慮してデボネアを社長が重役が使うというケースも慣習としては珍しくなかったでしょう。
そのような特殊な事情背景もあって日本車としては驚異的なモデルライフをおくることになった初代デボネア。
一般ユーザーからはかけ離れた市場がターゲットとなったことで存在感は希薄になりましたが、1980年代には前述のようなニックネームが囁かれるようになり、一風変わった存在感を醸しだすに至りました。
ちなみに22年間のモデルライフ中、何度かマイナーチェンジを受けています。
スタイリングも基本的なシルエットは不変でしたが、ライト周りなどの意匠変更が行われています。
今回モデル化された初期型ではL字型のテールライトが特徴的でした。これが後年には四角いブロックを並べたようなデザインになっています。
またエンジンも後に直列6気筒SOHC・1994ccが搭載され、最終型では直列4気筒SOHC・2555ccへと換装され、3ナンバーモデルとされました。

デボネアは1986年に
2代目へとモデルチェンジ、名称を「
デボネアV」としました。
スクエアなボディで基本は5ナンバーサイズですが、V型6気筒エンジンは自然給気2000cc/スーパーチャージャー付2000cc/自然給気3000ccがラインナップされ、3ナンバー仕様も登場。
正規モデルとしてストレッチド・リムジンが発売されたことも話題になりましたが、それ以上に注目を集めたのは名門・
AMG社製のエアロパーツをまとったグレードが用意されたことでしょう。
その後1992年に
3代目へとバトンタッチ。
完全な3ナンバーボディを手に入れ、V型6気筒エンジンは主力に3500ccを据える一方で、営業車用途メインに3000cc仕様もラインナップ。
名称は再び「V」が外されて「
デボネア」に戻されました。
しかし、この
3代目をもって「デボネア」の名前は終焉を迎えます。
1999年12月には韓国・現代自動車との共同開発で生まれた「
プラウディア」にフラッグシップの座を譲ります。
ちなみにストレッチド・リムジンモデルとして「
ディグニティ」もカタログモデルとしてその名を連ねました。
エンジンはV8とされ、排気量4500cc/3500ccの二本立て。ともに直噴ガソリンエンジン"GDI"となっていました。
この「
プラウディア/
ディグニティ」は見てわかる通り完全なフォーマルサルーン。
ゆえに販売台数も限られていた上に、"リコール隠し"が明らかになったことで「
三菱自動車工業」の経営は窮地に追い込まれ、車種整理の一環として2001年5月末日に短い生産期間を終了しました。
あれから6年。
既に「
ディアマンテ」や「
ギャラン」の名もラインナップから消滅して久しくなった「
三菱自動車工業」。
現行型のセダンは日本でも今年中にモデルチェンジを控えている「
ランサー」のみとなってしまいましたが、果たして
三菱グループ各社の幹部達は何に乗っているのでしょうか。
フルラインナップが絶対必要とは思いませんが「
Mitsubishi Motors Australia(豪州三菱)」では「
380シリーズ」という気になるセダンモデルも発売しています。
北米で売られている「
ギャラン」の豪州版ですが、当然かの地は右ハンドル。
ということで、日本への導入も比較的容易と思うのですが・・・。
「
エクリプス スパイダー」や「
トライトン」も輸入したのですから、ぜひ「
380シリーズ」も導入してもらえませんかねぇ・・・。
Posted at 2007/04/05 00:46:32 | |
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ミニチュアカー | 日記