• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年04月12日 イイね!

将来に向けた努力

将来に向けた努力明日から出張のため、それまでに片づけておくべき事項を優先的にこなす一日。

上手くリズムに乗れたか、予定よりも早めに制作作業が一段落。

そこで出張準備に取りかかり、諸々の機材や出張道具をパッケージング。今回は自走ではなく今年初の飛行機での出張となるので、なるべくコンパクトに荷物をまとめようと努力はしたのですが・・・。

さて、いよいよ来週にはスーパー耐久シリーズが仙台ハイランドで開幕を迎えます。
既に色々なカテゴリーが開幕を終えていることもあるのでしょうか、少々盛り上がりや話題性に欠けるような気がしませんか?

現状で手元に入っている情報では、参加台数は33台程度とか。
仙台は決勝スターティンググリッドが36と他のコースより少なめなのですが、それでも今季開幕戦はフルグリッドには至りませんでした。

ここ数年は参加者は横ばいか微増で観客数が減少傾向にありましたが、今年は参加者も減少傾向に転じてしまうのか!?

市販車をベースとしたレースの場合は、ベースとなるスポーツ系車種が減少している近年の状況は、参加台数確保の面で厳しい状況が続いているという背景もあります。

しかし参戦コストが数年前よりも間違いなく上昇しているのに対して、今季のオフシーズンは例年以上に予算確保に苦戦したチームの話が耳に届きました。

以前、あるドライバーさんが言っていた言葉で重みを感じたものがあります。

「例えばスポンサーが1000万円の価値と判断したレースなのであれば、1000万円で参戦を果たせるようにしなければならない」

速さに磨きがかかり電子制御化も進む最新のクルマたち。
それを道具として戦うスーパー耐久、参戦コストが高騰してしまうのは致し方ない面もありますが、では数年前と比較して露出や観客動員、スポンサーメリットは増加しているのでしょうか?

課題山積、多くの方々が意見を出し合い解決策を見いだしていくことと、出来ることを見つけてどんどん取り組んでいく積極的な姿勢が急務であるという感じがしています。
Posted at 2007/04/13 23:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation