• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年04月21日 イイね!

スーパー耐久 第1戦・3

スーパー耐久 第1戦・3今日はスーパー耐久開幕戦の公式予選日。
この日からレースは公式日程に突入、いよいよ本格的な幕開けを迎えます。

と言いつつも仙台ハイランドレースウェイに入ったのは午前10時前。
昨年までは早朝から公式車輛検査が行われ、その後お昼前にドライバーズ予選という流れだったのですが、今季は予選方式の改定によって走行は午後に集中するスケジュールとなりました。

ゆえに朝は余裕を持ったスケジューリングでサーキット入りできるようになったわけです。

その予選はA/Bドライバーのベストタイム合算にて決勝グリッドを決する方式となりました。
この方式ですと予選時間枠はフルにコース上をマシンが走行することになり、観客側からするとマシンが疾走する様子をタップリと楽しむことが出来ます。

また個人的に応援しているドライバーがいる場合は、そのドライバーがA/Bいずれで登録されていても本気のアタックラップを観戦することが出来るので、自ずから応援にも力が入るようになるというものです。

そして新方式で行われる最初の予選を制したのはST-1クラスの「エンドレスアドバンZ」でした。
影山正美選手青木孝行選手がともにコースレコード更新となるタイムをマーク、A/Bドライバー各予選で総合トップを勝ち取って、もちろん合算タイムでも堂々のポールポジションを獲得。

ST-1クラスに日産フェアレディZが参戦するようになって3シーズン目を迎えた今季、nismo製の排気量3800ccエンジンを搭載した「フェアレディZ Ver.NISMOType380RS-C」が新たに特認車輛に認められ、大幅なポテンシャルアップを果たしました。
その結果は開幕戦で早々に披露され、日産フェアレディZが初ポールポジションを獲得したという次第です。

新方式の公式予選は昨年までの問題点を概ね解決し、大変盛り上がる内容になったと思われます。
しかし残念なのはリアルタイムで合算タイムの途中経過が表示されなかったこと。
ゆえに観客はもちろんチーム関係者も合算タイムの総合結果順位が何位になるのかを把握しきれず、この部分では折角の新方式を活かしきれていないような印象です。

第2戦以降は折角の新方式、メリットを最大限に引き出して白熱したタイムアタックの模様を観客にも的確且つ迅速にお伝え出来るように主催者の工夫と努力を期待したいところです。
Posted at 2007/04/22 00:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation