• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年04月22日 イイね!

スーパー耐久 第1戦・4 (仙台 → 東京)

スーパー耐久 第1戦・4 (仙台 → 東京)いよいよ今日は2007年のスーパー耐久、開幕戦決勝レースが行われる日。
今季から各大会の決勝距離は、最低500kmまたは4時間とされましたが、前身のN1耐久時代を含めて仙台ハイランドレースウェイでの500kmレースは史上初めて。
ということで、今季から登場したニューカマーの戦いぶりなども含めて期待と注目の一戦となったのですが・・・。

雨でした・・・。

しかも、濃い霧と強い雨が交互に襲いかかってくるという最悪のコンディション。
朝のフリー走行は中止され、続いて開催されたサポートレースなどのスケジュールも狂いがち。
なんとか決勝スタートを遅らせてピットウォークとの間に短いフリー走行を実施して、スターティンググリッドを迎えるに至ったのです。

ところが案の定、ローリングラップを終えても先導のセーフティカーはコースを離脱せず、しばらくはセーフティカー先導の走行が続きます。
ちなみにこの場合もレースはスタートしたこととなり、周回数はカウントされ続けていきます。

何とか霧が晴れてレースがスタートしますが、今度は雨がコースを打ちつけます。
当然、観客もコースサイドのカメラマンもビショ濡れ。


まぁ、その後は色々なことがあり、16時30分に視界不良と天候回復が見込めないことから安全確保のためにレースは赤旗中断で終了。

結果的に史上初めて総合優勝をST-2クラスの三菱ランサーエボリューションが勝ち取ったのでした。
ところが決勝終了後に抗議が出され、裁定の結果トップでレースを終えた車輛がペナルティで降格、2番手以降が繰り上がるという展開に。
いずれにしても総合優勝は三菱ランサーエボリューション、そしてなんと総合2番手には三菱ランサーエボリューションワゴンが入るという予想外の展開になったのでした。


抗議裁定があったことで正式結果の発表が遅くなり、私たちもサーキットを出るのは遅くなりました。

サービスエリアで夕食後、雨模様の東北道をひたすらに南下。
途中で仮眠を試みるもイマイチ寝つけず、宇都宮近辺まで私が運転でウチ社員は仮眠。
宇都宮で交代、ようやく東京に到着したのは午前3時頃でした。
Posted at 2007/04/25 00:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation