• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年05月12日 イイね!

スーパー耐久 第2戦・公式予選

スーパー耐久 第2戦・公式予選朝から清々しい青空に恵まれた鈴鹿サーキット
スーパー耐久シリーズの第2戦も、いよいよ公式スケジュールに本格的に突入します。

今季からA/Bドライバーのベストタイムを合算した順位で決勝スターティンググリッドを決することになった公式予選。
開幕戦に続いて「エンドレス アドバン Z」が影山正美選手青木孝行選手ともにトップタイムをマークして、堂々の2戦連続ポールポジションを獲得。

また僅差の2番手には今季からお目見えした注目のマシン「PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE」がつけて、これまではポルシェの常勝が続いていたST-1クラス内勢力図に変化が生じてきていることを実感させました。


さて、ここで写真をご覧ください。
青空に恵まれた気持ちよい朝、公式車両検査を受けた「オーリンズ・ランサーEVO・MR」です。
前回の仙台では豪雨の中で史上初のST-2クラス勢による総合優勝獲得という快挙を成し遂げた「オーリンズ・ランサーEVO・MR」。

これまでも何度もタイトルを獲得している同車、ステアリングを握る木下隆之選手中谷明彦選手の卓越したドライビングもさることながら、その走りを支えているメカニックやチームスタッフの存在を忘れることはできません。

もちろんこのマシンに限りませんが、レースに参戦するには実に多くの労力を必要とします。
中でもメカニックはマシンの制作から日頃のメンテナンス、そしてレース中はサインボードを出したりピット作業でタイヤ交換などをしたりと大忙し。
時には急なアクシデントやトラブルを解消して戦列に復帰するべく、つい今し方まで全開走行をしていたマシンの部品交換などを行うこともあります。

熱く焼けたブレーキやマフラー、エンジンまわりなどの作業は、過酷かつ危険を伴うもの。
しかしドライバーに信頼されるメカニックがいてこそ、強いチームと言えるのではないでしょうか。

そして公式車検を受けるのもメカニックの仕事のひとつ。
朝早くからサーキットに赴き、多くのチームは燃料を空にして数人のメカニックがマシンを手押しして車検に向かいます。

鈴鹿の場合は車検場に向かって登り勾配が続くので行くだけでも一苦労。
写真は帰り道なので多少は楽でしょうが、この車検への往復と積載車への積み下ろしではメカニックがマシンのステアリングを握ります。

写真には「オーリンズ・ランサーEVO・MR」を支える三人のメカニックが写っていますが・・・。
一番若手の"イケメン・メカニック"がコクピットにおさまり、カメラに向かってVサイン。
一方で残る二人のメカニックは少々お疲れ気味!?

レース観戦の際はサインボードやピットワークなど、メカニックの活躍にも是非注目してみてください。
Posted at 2007/05/12 23:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation