• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年05月13日 イイね!

スーパー耐久 第2戦・決勝 (鈴鹿 → 東京)

スーパー耐久 第2戦・決勝 (鈴鹿 → 東京)いよいよ迎えたスーパー耐久第2戦の決勝。
数日前まで天気予報では降雨が伝えられていましたが、幸いにこの予報は"ハズレ"となり、朝のうちこそ雲が残っていたものの、お昼には気持ちよい青空が鈴鹿サーキットの上空に拡がりました。

レースは白熱の展開。
総合トップこそ「エンドレス アドバン Z」がスタートから独走状態となりましたが、これはこれで豪雨の開幕戦では見せられなかった"真の速さ"を遺憾なく発揮してくれた結果と言えるでしょう。

ST-2クラスは中盤までは手に汗握る順位変動が展開されましたが、終わってみればディフェンディングチャンピオン「オーリンズ・ランサーEVO・MR」が二連勝。

そして最も面白かったのがST-3クラス。
予選で速さを見せたRX-7勢がトラブルで後退、レースはフェアレディZ勢が中心で進んでいくのかと思いきや。
「FINA ADVAN BMW M3」は長島正興選手がスタートから好走、中を継いだ村田信博選手がマシンに負担を掛けない走りでキッチリと小林且雄選手にリレー、なんとタイヤ無交換で先行するマシンを猛追して最後にはトップに躍り出るという見事なリレーぶり。
耐久レースらしい、戦略とチームの力、そしてステアリングを握る全てのドライバーのテクニックがしっかりと嚙み合った結果の勝利でした。

ST-4クラスでは地元・鈴鹿の「PSY.A-ONE.ED.DC5」が優勝。
レースウィークを通じて好調だったA-ONEのインテグラですが、なんとA-ONEは地元・鈴鹿でこれが初勝利だったとのこと。
悲願の地元優勝だけに、フィニッシュ後のピットは一層の喜びに包まれていたことでしょう。


おおまかにこんな感じだった第2戦。
詳細はいずれ本館サイト「The Super-Taikyu Race」に記したいと思います。

しかし今回も残念ながら観客の入りは満足出来るものではありませんでした。
また、オフィシャルの不手際が目についたのも残念な部分。
まだまだ色々とレース、そしてシリーズに改善の余地はありそうです。


レース終了後は「イオン鈴鹿ショッピングセンター・ベルシティ」で夕食。
ここで夕食というのは初めての経験ですが、高速道路のサービスエリアよりは選択肢も多いので良い感じです。

食後にガソリンスタンドで給油をして、あとは一路東京まで。
東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~東名高速道路とスムーズに移動、午前2時前に無事に帰着となりました。
Posted at 2007/05/16 03:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation