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2007年05月22日 イイね!

あと25,262km。

あと25,262km。早いもので、5月も既に後半に突入しています。

ここでも記しているように3月半ばのモータースポーツシーズンイン以降、ほぼ毎週末が出張、月曜から木曜や金曜までが制作作業というリズムで時間がどんどん過ぎていっています。


昨日は仙台市内を17時頃に出発、23時前に東京に到着。
東北自動車道を主に約400kmを走り、今回の出張でのトータル走行距離はちょうど1,000kmほどとなりました。

走りやすい東北道でステアリングを握りながら考えていたのは、懸案となっている社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)のことについて。

2001年に約33,000kmを走行した中古車として私の手元に来てから既に6年が経過。
オドメーターは174,738km、つまり約14万kmを一緒に過ごしてきたということになります。

初年度登録は1996年。ディアマンテが2代目に切り替わって約1年を過ぎた時点のモデル、それから車齢を重ねること今年で11年目。

過去のブログエントリでは「自動車の平均寿命が11年を突破」というニュースをご紹介したこともありますが、まさに1号機は"平均寿命"を迎えているわけです。

それなりに"齢"を重ねているのでコンディションもパーフェクトとはいかず、細かく見ると重整備を施した方が良いと思われる箇所も存在します。
しかし走行上の安全性にすぐさま直結する部分という訳ではなく、乗り心地の悪化やNVH面での不具合というレベルなので、いわゆる"実用上の不具合"はほとんどありません。
まぁ、センサー不良と思われるキーレスエントリーの不作動に不便を感じる程度でしょうか。

7月の車検まであと約2ヶ月。
しかし7月は上旬から中旬にかけて長期出張が控えているので、車検を継続取得するか車を代替えするかをそろそろ決めなければなりません。

そして今の流れとしては代替え候補を模索してはいるものの、あえて「車検だから」というタイミング的な理由によって代替えを実行する可能性は低いという感じです。

なぜなら、別に「買いたい」と思わせる車が無いから。
「欲しい」「いいなぁ」と思う車はありますが、決して安くない金額を支払って買いたいのかというと、そこまで積極的な気持ちにもなれず。

「別にそんなに車にお金かけなくてもいいか」という思いであり、「今のところ不自由もないし、もったいないからメンテナンスしてもうちょっと乗ろう」という思いでもあるわけです。

ということでオドメーターは20万kmまであと25,262km、車検を継続して使い続ければ年明けくらいには達成出来そうな感じです。
Posted at 2007/05/23 01:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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