• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年05月27日 イイね!

D1グランプリ 第3戦 (鈴鹿 → 東京)

D1グランプリ 第3戦 (鈴鹿 → 東京)ホテルルートイン津を午前7時すぎにチェックアウト。
鈴鹿サーキットへの出張で津市に宿泊するのは初めてでしたが、ホテルから国道23号線を走って約30分でサーキットに到着。
ホテルそのものは少々古さも感じますが、VPNこそ使えないものの有線ブロードバンドも全室完備で可もなく不可もなくといったところ。

今日は鈴鹿サーキット本コースで「D1グランプリ」第3戦の決勝、さらに南コースでは「CIK-FIA WORLD CUP KART RACE IN JAPAN」の決勝も行われます。

朝から好天にも恵まれ、サーキットにはとにかく大勢の観客が訪れておりました。
特に「D1グランプリ」の人気は相変わらず。審査コーナー付近の観客席は前売りだったようですが早々に完売したそうで。感じとしてはスーパー耐久やフォーミュラ・ニッポンの決勝日よりも遥かに盛り上がっていたという印象です。

昨年初めて鈴鹿サーキットで開催された「D1グランプリ」ですが、審査コーナーの場所は同様であるものの助走区間距離が伸びたことで一層迫力ある内容になりました。

熾烈を極めたベスト16トーナメントはRX-7の末永正雄選手が制し、熊久保信重選手を抜いてシリーズランキングのトップに立ちました。


また南コースで開催された「CIK-FIA WORLD CUP KART RACE IN JAPAN」も、なかなか見応えのあるものでした。
本格的なカートレースを間近にしたのはこれが初めてでしたが、世界トップクラスの実力者たちが集う大会だけにその内容はハイレベル。
また、サポートレースとして開催されたジュニアカートも、11~14歳の選手たちが大人顔負けの熱いバトルを繰り広げておりました。
この中から近い将来のモータースポーツを背負っていくトップドライバーが輩出されることでしょう。
もっともその時、活躍の場が日本国内なのか、それとも若い内から早々に世界の舞台に羽ばたくのかは分かりませんが・・・。


日中は30度を超える暑さ、やや風が強かったのが救いではありましたが両レースを行き来して取材・撮影をしていくうちに見事に日焼けをすることとなりました。

18時ころにサーキットをあとにして、クライアントさんを乗せて東名阪→伊勢湾岸→東名といういつものルートで一気に東京まで。
到着後に遅めの夕食、帰りがけの燃料給油時にオドメーターを見てみるとこの週末も走行距離は1000kmを超えておりました。
Posted at 2007/05/29 22:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation