• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年07月22日 イイね!

足りない"危機感"

足りない"危機感"全日本スポーツカー耐久選手権(JLMC)のアソシエーションであるSEROは、昨日ツインリンクもてぎにおいて記者会見を行い、シリーズを今年いっぱいで終了すると発表しました。

昨年の発足から僅か2年でのシリーズ打ち切りですが、このニュース自体には特別な意外性は感じません。
関係者なら周知の通り、このシリーズは発足の時点からその先行きを不安視する声が小さくなく、"無理やりに仕立てられた"全日本選手権といった印象があったからです。


全日本スポーツカー耐久選手権(JLMC)の終了によって、国内レースカテゴリーの頂点に位置する「全日本選手権」は、再びフォーミュラレースだけという状況に戻ります。

一般のファンの方々は「SUPER GTがあるじゃない」と思われるかもしれませんが、SUPER GTは全日本格式の競技会ではありません。

難しい事情背景は略しますが、人気と格式は決して比例しない状況が続いているのです。

さて、こうなるとスーパー耐久シリーズの全日本化、という話が沸いて出るかもしれません。
この話は昔から言われていたことなのですが、近年は参加者側にも全日本化を望む声が多くなってきているようです。

全日本選手権化すると、どのようなメリットが生じるか。
それは格式のアップに伴い、媒体露出が増えることが予想されます。自動車雑誌などでは「全日本選手権」のレースは記事としてモータースポーツ情報欄に掲載しているケースが多いからです。

次に露出の増加に伴い、スポンサーメリットが期待できるという理由からスポンサー活動を積極的に行いやすくなるかもしれません。
これが上手くいけば参加チームも増え、観客も増え、レースは盛り上がるを見せてバラ色の未来が・・・、となるわけです。


しかし、そんなに世の中甘いはずはありません。

全日本選手権化で確実に露出の増加は今よりは期待できます。
そうすれば、初めてスーパー耐久というカテゴリーを知ったり興味を深めて、実際に観戦に来られるファンも一時的に増えるかもしれません。

そう、あくまでも「一時的」に。

ファンはもちろん、スポンサーにもどのようにしてレースの魅力を伝えていくか。
それはアソシエーション、主催者に科せられた義務といえます。

では現状はどうでしょうか。

既にカレンダーは7月も後半、遅めの開幕だったために全7戦中3戦が終了という現状ですが、シリーズ中盤に差しかかっているのは間違いありません。

しかしシリーズのオフィシャルウェブサイトには未だにチームプロフィールさえ掲載されない始末。
チームリリース欄も「情報が入り次第~」の状態が、恐らく最終戦まで続くと思われます。


私が運営していたスーパー耐久情報サイトは去る4日で一時掲載を休止しました。
その後、十勝で多くの関係者に「どうしてやめちゃったの?」「早く復活させてよ」というお声を掛けていただきました。

休止の理由は第一に更新・運用に割ける時間がとても限られてきてしまったことです。サイト運営はあくまでも個人の趣味的なものとして始めましたが、いつのまにかサイトが独り歩きをはじめてしまっていたようにも思います。

そして運営する以上は必要な量の情報を必要なタイミングで出すべきと考えておりますので、それを出来ない状況を続けたくなかったという理由もあります。
これが出来ないサイトは、要するに見る側にとっては「放置されているサイト」と映るからです。


言い訳がましくなりますが、サイトの運営は非常に労力を必要とします。特に速報性と情報量がともに求められるモータースポーツ情報はなおさらです。


このような個人的な理由によって止むなく掲載休止を決断するに至りましたが、ぜひ今後はオフィシャルサイトの充実を望みたいと思います。

先の十勝24時間レースでは公式サイトやブログの運営に携わりましたが、その気になれば話題や情報はいくらでもあるのですから。
ただ待っているだけでは、情報はやってこないし見えてもこないということを理解するべきだと考えます。
Posted at 2007/07/23 22:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation