• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年07月23日 イイね!

新型・マツダ デミオ

新型・マツダ デミオ本日は新車の取材日。
朝から曇り空で時折小雨もぱらつく生憎の空模様、取材は想定外の事態も発生して波乱の展開となりましたが、なんとか夕方までに予定していたメニューをほぼ終了させられました。

今回の取材対象は去る7月5日に発表・発売された新型の「マツダ デミオ」です。

マツダ デミオの誕生は1996年。
飾り気のないキュービックスタイルは"道具"に徹した感じもあるクールなもので、初代の"ワゴンR"にも通じる雰囲気を持っていました。
この初代は飾り気の無さが逆に存在感を際立たせる結果となり、一躍マツダを代表するコンパクトカーとしての地位を確立。

2002年8月にフルモデルチェンジを受けた二代目。
折しも同年4月からマツダは新しいブランドメッセージに「Zoom-Zoom」を採用して本格的な展開を始めており、軽快なリズムのコマーシャルで鮮烈な印象を受けたという方も多いことでしょう。
車の方も「開放感」をキーワードに走る楽しさも訴求、デザイン面でも道具一辺倒の様相だった初代よりは躍動的なものになりました。

そしてこの夏、5年ぶりのフルモデルチェンジを受けて誕生した三代目。
ごらんの通り、まず印象的なのはこのクラスの日本車としてはスバ抜けているデザインセンスです。
複雑なラインを多用して適度なボリューム感と軽快感を巧みにバランス。
悪い意味でコンパクトカーらしい「薄っぺらさ」や、無理なボリューム感の演出による「ボッテリ感」とは無縁です。

このデザイン、骨格の面ではガッシリ系で男性的。しかし随所の意匠に曲面や曲線を織りまぜることで、女性でも全く抵抗なく乗れるスタイリッシュなコンパクトカーになりました。

佇まいとしてはデザイン面だけを見れば、ライバルはヨーロッパ勢という印象です。

今回の取材ではほとんど走らせる機会がなかったので、今日のところはデザインのお話しに留めておきます。
またドライブする機会でもあれば、別の角度からレポートしたいと思っています。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation