• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年07月24日 イイね!

安全運転教育施設

安全運転教育施設本日のニュースリリースの中から、ひとつご紹介。
本田技研工業からの発表です。

●新「鈴鹿サーキット交通教育センター」をオープン
-2007年7月24日

内容をかいつまんでご紹介すると、以前から行われていた鈴鹿サーキット内にある「交通教育センター(STEC)」の改修工事が間もなく完了し、8月2日に新装オープンするというものです。

国内のサーキットではこの鈴鹿サーキット交通教育センター(STEC)」のほか、ツインリンクもてぎの「アクティブセーフティトレーニングパーク(ASTP)」、富士スピードウェイの「モビリタ」といった実践型の安全運転研修施設が併設されているところもあります。

写真はツインリンクもてぎの「アクティブセーフティトレーニングパーク(ASTP)」ですが、広い敷地で運転の基礎から上級テクニックまでを学べるようになっています。
低μ路やウェット路面もあり、雪道や豪雨といった滑りやすいシチュエーションでの車の挙動を体感したり、いざというときの対処方法を机上の理論ではなく実体験を通じて体得することが出来るのが最大の特徴です。

こうした施設での経験は日常の安全運転に役立つのは当然ですし、やはり一度経験をしているか否かで、いざという場面での対応には大きな差が生じることは間違いありません。

私も仕事がらこのような施設などでスクールを運営したり時には教える側に立つこともありますが、例えば今では当たり前になっているABS(アンチロックブレーキ)も経験したことが無いという方が大半です。

もちろん使わないにこしたことはありませんが、折角の安全装備も正しい動作はどういったものか、どのような効果があるのか、などという知識を経験を通じて持っていなければ宝の持ち腐れ。

私自身がインストラクターをつとめた経験では、例えば女性などは最初はABSを効かせるブレーキングに驚き、怖がっていることが多いのですが、実際に運転操作をしてもらって安全なコース内であることを理解してもらった上で動作を繰り返し行っていく内に、きちんとABSを効かせてステアリング操作で危険を回避して停止することが出来るようになります。
この経験は、いつかもし同じような危険な場面に遭遇したときに、必ずや役に立つことでしょう。

このような実践型安全運転教育は日本においては全く普及していないのが悲しい現実です。
紋切り型に「安全運転」を唱えるのではなく、自動車免許を保有して運転している人たちの技量と知識を正しく高める努力は、行政や警察、自動車メーカーなどが一体となって進めていくことが急務であると言えるでしょう。
Posted at 2007/07/26 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation