• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年07月27日 イイね!

アクティブAFS

アクティブAFSウチの社用車1号機を日産フーガ 350XVに代替えして三週間ほどが過ぎました。

1997年式の三菱ディアマンテ 30M-SEからの乗り換えということで、装備レベルなどが一気に最新レベルのものに様変わり。
三菱ディアマンテ 30M-SEは現在の基準からしても装備が充実したクルマでしたが、やはり安全装備などは10年もの時間で大きな進化を遂げていることを今回の代替えで改めて実感します。

そんな新装備のひとつ「アクティブAFS」をご紹介しましょう。
これは夜間走行のコーナーリングや交差点の右左折において、進行方向をきちんと照らし出そうという安全装備です。

AFSとはアクティブ(アダプティブ)・フロントライティング・システムの略。近年、上級車種を中心に国内外の新型車に普及が進んでいます。

自動車は夜間、ヘッドライトで前方を照らし出して視界を確保していますが、構造上どうしても旋回時には進行方向を照らし出すのがワンテンポ遅れる格好になってしまいます。

そこで照射角度や配分を変更することで、進行方向をきちんと照らし出そうという装備です。
アイディア自体はそれほど新しいものではありませんが、日本では法規制の関係もあって普及がなかなか進みませんでした。古くはSW20型トヨタMR2がフォグランプのリフレクターをステアリングに連動させて動かすことで配光分布を変動させるという装備を用意したことがあります。
また、一時期普及したウィンカーに連動する補助灯「コーナーリングランプ」もその基本概念は似たものと言えるでしょう。

さてAFSですが、フーガの場合はキセノンランプを採用したロービーム自体が動きます。上下の光軸を適正化するレベライザーのほかに、左右にプロジェクターレンズを動かすスイブルアクチュエーターがロービーム左右に備わります。
一方で、同じ日産でもティーダや、トヨタのクラウンなどではAFS専用のランプを備え、これを状況に応じて点灯させています。

私の場合は夜間走行の機会が非常に多いのでAFSは大変重宝しています。
ステアリング操作と走行速度に応じてヘッドライトの配光分布が最適に左右に変化するので、山間部などはもちろんですが、街灯の少ない地方の市街地などでもかなり有効な装備であると実感しています。

作動そのものはクイックで、注意して見ていれば目視でも作動を確認することが出来ます。
もっとも少々初期の作動が過敏な動きに見えなくもないですが・・・。

こうした安全装備には一層の普及を望みたいですね。
Posted at 2007/07/31 23:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation