• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年09月09日 イイね!

ヤマダ電機・テックランド青葉店の駐車場

ヤマダ電機・テックランド青葉店の駐車場日曜日ではありますが、ウェブサイト制作に必要な写真素材を撮影するために午後から外出。

ちょっと特定の地理感覚がなければ分からない内容になりますが、国道246号線を長津田方面から東京方面へと向かっていた時のこと。

しらとり台交差点(横浜市青葉区榎が丘)を通過して間もなくすると大渋滞に遭遇。
渋滞の列は青葉台・環状4号方面への分岐を超えた更に先まで、1km近くつながっています。

渋滞の原因には「交通事故」や「道路工事」などの外的要因と、「トンネル」「上り坂」といった自然発生要因、そして「道路構造上の車線減少」などの構造要因といったものがあります。

今回の渋滞、その要因は外的なもの。そして、その原因は絶対に許せないものなのです。

原因は「ヤマダ電機」のテックランド青葉店
この店舗は国道に面しているのですが、敷地内の駐車場が満員になると係員が国道の1車線をふさぐ様なかたちでの"空き待ち駐車"をさせているのです。

そしてなんと、その列の最後尾には写真のように「通過車両は右車線へ」という案内板を持った係員がいるのです。
この案内、逆に言えば「左車線はヤマダ電機に入る車だけ」という意味です。

天下の公道を一民間企業が占有し、後方で大渋滞を引き起こしている。
もちろん国道246号線は重要な基幹道路、ゆえに救急車をはじめとした緊急車両も利用する機会は多く、場合によっては"ヤマダ電機渋滞"が人命を奪うこともあり得るのです。

それは特別なケースかもしれませんが、全く関係ない多くの道路を利用している人々に、多大なる時間的、ひいては経済的な損失を与えていることは間違いありません。
また渋滞の発生、そしてその先での"ヤマダ電機の指示によって"車線変更を強いられる状況は、事故発生の要因にもなりかねません。

好天に恵まれた日曜の午後、この場所は、
ヤマダ電機に買い物に訪れたが駐車場が満車で、係員の指示に従って国道本線上に駐車して入庫待ちをしている車」
「前方の状況がわからず、渋滞に巻き込まれてイライラしている車」
「状況がわかって強引に車線を右に移す車」
「渋滞している車線の間をすり抜けている二輪車」
「右車線が流れている中で、車線変更するタイミングを掴むのに手間取るサンデードライバー」
といった面々が混在している大変危険なことになっています。


●公取委、ヤマダ電機立ち入り…販売員派遣要求の疑い
YOMIURI ONLINE ジョブサーチ 2007年5月10日

●経産・環境省、廃家電横流しでヤマダ電機に厳重注意
asahi.com (朝日新聞) 2007年7月31日

ヤマダ電機といえば最近はこのような記事でニュースにも登場しました。
同社のサイトで会社情報やIR情報なども閲覧してみましたが、「企業コンプライアンス」についての記述は見当たりませんでした。

記述の有無は別にしても、今回ご紹介したような状況がある限り「遵法意識の低い会社」であることは間違いない様で、このような会社を消費者として利用するのは避けるべきではないかと強く思う次第です。


ちなみに同日、同じように幹線道路沿いにあるスーパーマーケットでは、駐車場が満車状態の間は係員が入庫しようとする客の車に手持ちの看板で「満車」である旨を伝え、道路や路肩に停まって待つことの無いように誘導していました。
Posted at 2007/09/13 01:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation