• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年09月16日 イイね!

東京 → 市原 → 東京 (東京湾アクアライン)

東京 → 市原 → 東京 (東京湾アクアライン)午前6時すぎに日帰りの取材出張がスタート。
クライアント氏と合流して第三京浜道路~首都高速道路と走り、その先は久しぶりに「東京湾アクアライン」を走行。
最終目的地は千葉県市原市、好天に恵まれた三連休の中日ということもあって湾岸経由よりは圧倒的に短い時間での往復が可能というルート選択です。

東京湾アクアラインは1997年の12月に供用が開始されましたので、間もなく丸10年が経とうとしてます。
東京湾を貫く14kmの道は、川崎側の9.6kmがトンネル、木更津側の4.4kmが橋という構造で、その総工費は実に1兆4千億円以上。

この道路、その必要性については計画段階から現在まで、いろいろなところで議論されています。
高い通行料金設定ゆえに通行台数が見込みを大きく下回り、採算性の悪い道路であることは報道でもしばしば伝えられてきました。

計画当初の通行料金は普通車が5,500円の設定。しかしこれは余りに高額という意見があり、実際の供用開始時には4,000円とされました。
開業からしばらくは東京湾の真ん中に作られたパーキングエリア「海ほたる」が観光スポットとして注目されたこともあって利用者もそこそこありましたが、やはり高額な通行料金は一層の促進に対する大きなネックとなり続けました。

結果的に事実上の開業1年目となった1998年さえも300億円以上の赤字を計上。
2000年には通行料金を3,000円に値下げしましたが、京葉道路・千葉東金道路のプール制に組み込まれるなど対処療法的な対策がなされたのです。このため、収益率の高い京葉道路も、その利益が「東京湾アクアライン」の赤字の穴埋めにつかわれる格好となるために、半永久的に無料化はなくなってしまったと言えるでしょう。

最近ではETCの普及促進策という一面もあるのでしょうが、ETCによる無線通行に対して割引料金が設定されています。

まず「アクアラインETC割引」は曜日・時間帯に関係なく、ETCの無線通行をした車について普通車なら3,000円のところ2,320円という割引料金が設定されています。

さらに今年の8月20日からは「東京湾料金割引社会実験」がスタートしています。
まずは9月24日までの第一弾として、「東京湾アクアライン」の通行料金が通勤時間帯(6~9時/17~20時)に限り、曜日に関係なく1,500円とされています。
この割引は曜日に関係ないので、適用時間帯は行楽にも対応していると言えるのでお得な設定です。

そして9月25日から10月28日までは第二弾、10月29日以降も第三弾と割引社会実験は内容を変えながら継続されることになっています。


今回の取材往復ではこの社会実験が適用されたので、「東京湾アクアライン」の通行料金は往復で3,000円。すなわちETC非装着車の片道分で往復出来たことになります。

まぁこれはこれでありがたいのですが。。。
先頃は、いかにもお役所仕事的な15分×4週のテレビ番組をわざわざタレントなどを使って制作して利用促進を図っていた、「東京湾アクアライン」。
そんな無駄なことにお金を使うくらいなら、もうちょっと別に有効な使い道があったでしょうに。


そういえば今回の帰り道、珍しいことに、「東京湾アクアライン」で渋滞に遭遇しました。
川崎に向かうトンネル内での事故が原因で、一時は5kmにまで渋滞が伸びていました。
幸いに私が現場に差しかかったときは渋滞が解消しはじめてからだったので、それほどのタイムロスはありませんでしたが、何度か渋滞の列について停車することにはなりました。

●関越道で玉突き 8人死傷
上毛新聞  2007年9月5日 7時11分

つい先日このような痛ましい事故もあったので、停車する前にはハザードランプやブレーキペダルを繰り返し踏むことでブレーキランプを点滅させるなど、後ろから来る車に対して相当に気をつかいましたが・・・。
Posted at 2007/09/17 23:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation