• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年09月22日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第9戦 (東京 → 大牟田 → 鳥栖)

全日本ジムカーナ選手権 第9戦 (東京 → 大牟田 → 鳥栖)ここ数日の生活時間調整が功を奏して、午前3時にスッキリと起床。
もちろん外はまだ夜明け前ですが出張準備に着手。そして午前4時30分に機材などを社用車1号機(日産フーガ 350XV)に積み込んで出発。

午前5時30分には東京国際空港に到着。
サクサクとセキュリティゲートを抜けて搭乗待合室で一休み。
搭乗したのは日本航空(JAL)ボーイング777-200、またも搭乗遅れの客が3人ほどいたために定刻の10分遅れで出発。

1時間15分のフライトを経て到着したのは福岡空港、今年4回目の九州です。

レンタカーを借りて向かったのは福岡県大牟田市の「モビリティおおむた」。
ここはジムカーナコースとダートトライアルコースを併設した日本屈指のスピード行事会場ですが、この7月末までは「三井オートスポーツランド」という名称で親しまれてきました。

名前を新たにした「モビリティおおむた」ですが、ここを訪れるのは実に7~8年ぶり。

三連休初日の九州自動車道では3台の玉突き衝突事故が発生しており、真ん中では新型のマツダデミオのレンタカーが"サンドイッチのハム"状態。全損ではありませんが、フロント/リアともに相当なダメージを受けていました。重大な怪我人が生じていなさそうだったのは幸いでしたが。

これによる渋滞の影響もあって、当初予定より30分ほど遅れて「モビリティおおむた」に到着。
カレンダーは既に9月下旬だというのに眩しい陽射しが照りつける暑さの中、全日本ジムカーナ選手権第9戦(最終戦)の公開練習を取材です。

公開練習では日曜日に行われる決勝本番と同様に各車2回の走行を行います。もっともコースは練習と本番ではレイアウトが異なります。
残念ながら1本目の走行は既に半分以上が終わっていたので、午後の2本目で撮影。

撮影後は企画取材用の選手インタビュー、その後はチャンピオンドライバーさん&メカニックさんと歓談していたら時計は既に17時すぎ。

来た道を再び戻るかたちで移動、予約しておいた佐賀県鳥栖市のホテルにチェックイン。
先日のエントリで記した鳥栖ジャンクション、今回初めて鳥栖インターチェンジを利用することになりました。

明日の九州地方もまずまずのお天気らしいですが、今日も短時間ですが通り雨があったので、それだけは勘弁してもらいたいと思っています。
Posted at 2007/09/22 20:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation