• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年09月24日 イイね!

久しぶりの被写体 (鳥栖 → 福岡 → 東京)

久しぶりの被写体 (鳥栖 → 福岡 → 東京)午前10時、2泊した「ホテルルートイン鳥栖駅前」をチェックアウト。
昨日の取材結果の整理や制作作業も順調に片づけられたので、滞在時間を延長することはありませんでした。

ということで今日は東京へ帰る移動日なのですが、予約してある飛行機の出発定刻まで時間の余裕があります。
搭乗便を前倒し出来ないかと調べてみますが、そこは三連休最終日ということもあってか、既にお昼前後の便も席に余裕がありません。

そこで持て余し気味の時間を有効活用するべく、福岡に向かう途中で寄り道をすることにしました。

立ち寄ったのはJR九州(九州旅客鉄道)管内・鹿児島本線の撮影スポット。
久しぶりに鉄道の資料写真を撮影しておくことにしたのです。

鹿児島本線は九州における鉄道の大動脈。今は九州新幹線が部分開業したことによって現在では福岡県の門司港駅から熊本駅を経由して八代駅までの区間と、鹿児島県の川内駅から鹿児島駅までの2区間にわかれています。

そのうち博多~鳥栖間は過密ダイヤで知られる区間。
撮影スポットに到着するやいなや近郊型の813系を皮切りに、787系「つばめ」「有明」、885系「ソニック」といった電車、さらに気動車ではキハ71/72系「ゆふいんの森」、さらにED76が牽引する貨物列車と、上下線ともに次から次へと列車がやってきます。
5分も待たずに次々とやってくるので、撮影ポイントとしてはとても楽しめるところでしょう。

しかし、気になるニュースが前日に配信されました。

●線路脇で撮影、列車に遅れ 鉄道ファンか?
Sankei Web(産経新聞)  2007年9月23日 23時12分

鉄道マニアと思われる面々が通過する列車を撮影していて、その内の数人が線路敷地内にまで入ったという事件。
実際、このように敷地内に撮影しているファンが立ち入ることは珍しくないようですが、鉄道が好きという人達であれば「列車往来妨害」「列車往来危険」という法律の存在も知らないはずはないでしょうし、これらが如何に重い罪であるかも重々承知のはず。

そんな面々が線路敷地内に立ち入って個人的な欲求(=良い写真を撮影する)を満たそうというのは非常識も極まりない話し。
この事件が発生した場所も鉄道ファンの間では撮影の好ポイントとして良く知られる場所のようですが、余りに酷いようならばフェンス設置など撮影環境そのものを無くしてしまうという残念な対策をされても仕方のないところでしょう。


そんなこんなで久しぶりに鉄道の資料写真を撮影した後、福岡空港から往路同様に日本航空(JAL)ボーイング777-200で東京まで。

夕方に帰京、そのまま夜は久しぶりのレース関係者と情報交換をしながらの夕食。
2008年のスーパー耐久に関するネタもいくつか仕入れ、なかなか収穫のある情報交換になりました。
Posted at 2007/09/26 11:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation