• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年10月11日 イイね!

ご意見募集|AT&CVTのマニュアルモードについて

ご意見募集|AT&CVTのマニュアルモードについて今回は、ここをご覧のみなさんにぜひご意見をお聞きしたいテーマがあるので掲載します。

それは近年増えてきたオートマチックやCVTといったトランスミッションに備わっているマニュアルセレクト機能について。

世界的にはポルシェのティプトロニック、日本国内では三菱自動車工業のFTOに端を発し、今や軽自動車を含む小型車からあらゆるサイズのミニバン、そして上級サルーンにまで装備が広がっているマニュアルセレクト機能。

その装置は大きく分けて2種類があり、ひとつはフロアに設けられたセレクターレバーの「D」レンジから左右にレバーを動かしてマニュアルモードに切り換え、前後方向のレバー操作でシフトアップ/ダウンを行うもの。

もうひとつ近年増えているのはステアリング周囲にスイッチを設ける方式で、以前はステアリングスポークにスイッチを設けるものが多かったのですが、最近ではステアリンクの背後にパドルを設けて、左右のパドルスイッチ操作でシフト操作を行えます。

そして今回お聞きしたのは、こうした装置について以下の内容。


(1) マニュアルモード付きの車に乗っていますか?
  >>「いいえ」の場合は(4)、(5)の質問へ。
(2) マニュアルモードを使う機会は多いですか?
(3) マニュアルモードを使うのは、どのような場面ですか?
(4) マニュアルモード選択時、レブリミッターまで回転数が達したらシフト位置に関わらずシフトアップさせるべきと思いますか?
(5) マニュアルモードが備わっていることは購入の際に気になりましたか?
  >>(1)で「いいえ」の方は「購入の際に検討項目に含めますか?」


(4)については、例えばマニュアルモードで「2速」を選択してコーナーリング中に回転数がレブリミッターに達したらマニュアルモード中であっても「3速」にシフトアップさせるか否か、ということです。
別例としては停車時にマニュアルモードでシフトダウンしていたものを発進時に忘れて「1速」のまま回転がレブリミッターまで達したときに「2速」にアップしたり、という場合もあります。

お時間のある方、ご興味のある方は、ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。
宜しくお願いいたします。
Posted at 2007/10/12 03:56:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation