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2007年10月15日 イイね!

取材車両としての適合性

取材車両としての適合性昨日までの「第35回 M.C.S.C. Rally Highland Masters 2007」、実は出発前にちょっと考えた案件がありました。

それは、この取材にウチの社用車のどちらで行くか?ということ。

結果的には1号機(日産フーガ 350XV)を出動させました。
サービスパークはまだしも、山中にあるスペシャルステージには不似合いな車種選択です。

一般的に考えれば、ラリーには競技車両として参加しているブランドでもある2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)の方が似合っていると思われるでしょう。

では何故に最終的に1号機を出動させることにしたか。

その理由、一つ目は東京からの現地往復とホテル~サービスパーク間、さらにスペシャルステージ間などを合わせて800km近くになる長距離移動における快適性の高さ。

二つ目に燃費性能面で1号機の方が優れている点。

そして三つ目は、取りまわし性能の面であり、ある意味これが決めてになりました。

当然車体サイズは1号機の方が2号機よりも大きめ。具体的には次のようになります。

日産フーガ 350XV
  全長 : 4830mm
  全幅 : 1795mm
  全高 : 1510mm
  ホイールベース : 2900mm
  最小回転半径 : 5.3m

三菱ランサーエボリューションVII GT-A
  全長 : 4490mm
  全幅 : 1770mm
  全高 : 1450mm
  ホイールベース : 2625mm
  最小回転半径 : 5.9m
三菱ランサーエボリューションVII GT-Aの全長は本来は4455mmですが、当方所有の個体は前後バンパーがエボリューションIXのものに交換されているので、IXのカタログ数値を掲載します。

両車を比較して最も気になるのが最小回転半径の数値。
ランサーエボリューションにお乗りの方ならご存じの通り、とにかくこのクルマは小回りが利きません。

ということで、狭い林道でのUターンなどが必要となるケースを想定しての1号機出動。
いざとなれば1号機にはバックモニター&左ドアミラーに仕込まれたサイドモニターも備わるので、狭い場所での切り返しも得意としています。

しかし、やはり見栄え的には似合わないことも事実。
私自身は砂利道を走ることにも多少の跳ね石や飛び石が当たることにも、土埃まみれになることにも何の抵抗もありません。そうしたシチュエーションで使うことも前提にして車種選択をして導入しているのですから。
ところが周囲が気遣ってくれるのです。今回もスペシャルステージに向かったところ、オフィシャルさんに「中にクルマを入れると埃だらけになっちゃいますよ・・・」と言っていただき、かえってご心配をかけてしまいました。

九州など遠方での競技会には飛行機を使って移動するので、現地で小型のレンタカーを調達していますが、今回のように関東から自走往復出来る場合は1号機か2号機を出動させることになります。

う~む・・・、往復1000km程度の長距離走行における快適性や燃費性能に優れ、取りまわしが良く、スペースユーティリティも高いクルマ・・・。
更にいえばタワーパーキング入庫頻度が多いので1550mm以下の全高で、メンテナンス性を考慮すると日本メーカーのクルマ・・・。

プリウスあたりを思いつくところですが、まぁ当面は現状の2台を維持していくことになりそうですね。
なんていって、突然に2号機が○△□に代替されたりして!
Posted at 2007/10/16 01:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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