• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

D1グランプリ 第7戦 (東京 → 富士 → 東京)

D1グランプリ 第7戦 (東京 → 富士 → 東京)早朝にウチの社員嬢と共に日帰り出張に出発。
クライアントさんをご自宅まで迎えに行って合流した後は、東名高速を西へ。

今日は富士スピードウェイで開催されるD1グランプリの第7戦を取材します。

3月に開幕した今季のD1グランプリも早いもので最終戦を迎えました。

今季のシリーズチャンピオン争いはこの最終戦まで持ち越され、ランキングトップの川畑真人選手と、2番手の熊久保信重選手との得点差は「16」。
川畑選手が優勢という状況で決勝を迎えました。

しかし、ベスト16トーナメントで波乱の展開。
川畑選手がプレッシャーに負けたか全く調子を出せずに、アッサリと敗退を喫したのです。

このため、熊久保選手が2位以上を獲得、つまり決勝戦に進出を果たすと逆転でチャンピオンを獲得出来るという展開に。
負けた川畑選手は、あとは天に任せて祈るのみという、シリーズランキングリーダーらしからぬ立場でその後の勝負を見守ることになりました。

熊久保選手は順当にベスト16を制してベスト8も吉岡稔記選手とのサドンデス合戦を制して、遂にベスト4進出を果たします。
あとひとつ勝てば逆転でD1グランプリ史上初の二年連続制覇というところまで勝ち進んできました。

そして対戦したのは"帝王"こと古口美範選手。
この一戦は歴史に残る名勝負と言っても良いでしょう、両者見事な戦いぶりでした。
結果的には古口選手が熊久保選手を下したことで、シリーズチャンピオンは僅かに1点差で川畑選手の手中に。


戦いが終わる頃は既に日没間近、少し早めに富士スピードウェイを後にするも御殿場IC手前の表示は「横浜町田-大井松田 渋滞 35km」。
時間的に御殿場に留まっても混雑が激化するのは必至、まずは東名で大井松田まで移動。
そこからは同乗のクライアント氏が知る"裏道"を駆使して、川崎までの所要時間は2時間半ほど。
高速道路の渋滞については、その後渋滞内で事故が発生したりと色々あったようで、今回は裏道選択が功を奏した格好となりました。
Posted at 2007/10/23 20:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation