• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年11月19日 イイね!

あの"ザーザー音"を覚えていますか?

あの"ザーザー音"を覚えていますか?月の半ばを過ぎると送られてくるのが携帯電話の利用明細。
支払いはクレジットカード扱いにしているので"請求書"ではなく"利用明細書"が、毎月欠かさずに送られてきます。

思い起こせば既に携帯電話を持つようになって10年以上が過ぎました。
今では「生まれた時から身近に携帯電話があって当たり前」という世代の方も少なくないでしょうが、身近ではない時代を知っている者にとっては比べると格段に便利な(そしてある意味では不便な)世の中になったものだと思います。

私が初めて移動電話を使ったのは1993年。それは携帯電話ではなく"自動車電話"でした。当時勤めていた十勝スピードウェイには、社長車としてトヨタセルシオがあり、これに装備されていました。
時々この車を使うことがあり、その過程で電話も利用したのが初めての体験でした。

その後、出張の際に会社にあった"携帯電話"を持って出かけることが数回。
1989年に発売された「TZ-803B」という機種でした。写真を見れば一目瞭然、現代の携帯電話からは想像できない筐体の大きさ。長時間通話していると肩が凝る程の重さでしたが、営業周りをする際にはとても便利に使えたことを覚えています。

そして1994年の4月から携帯電話端末の買取制度がスタート。それまではレンタルのみで料金も高額でしたが、一気に料金が引き下げられたことで普及が進みました。
特に北海道では普及促進のため(電話器さえ持たせれば通話料で収益を上げられるというキャリア側の思惑もあって)、電話器は10円などという破格値で売られていました。
このタイミングで個人の携帯電話を手にしたという方も多いでしょうが、私もその一人。
最初に購入した機種は日本無線製の「mova R II」、電話器本体に留守録機能がついていたことが購入の決め手でした。これに容量の大きな"L電池"を装着して使っていたものです。

その後、アナログからデジタルへの変化に伴い1997年に購入したのが「デジタル・ムーバ P203 HYPER」。
1998年には「デジタル・ムーバ D206 HYPER」に代替え、更にi-mode対応のデジタル・ムーバ D210i HYPERへと2001年にチェンジ。
翌2002年には「ムーバ P211i」に買い換えて三菱電機製からPanasonic製に乗り換え。

そして2003年に「ムーバ P505is」へと機種変更してからはこのモデルが気に入り、既に同一機種で3台目を使い続けています。

ということで、私は未だにFOMAではなくmovaです・・・。

時々、通話中に電波状態が悪くて「ピー、ピー」というアラーム音が聞こえて来ると思い出すのですが、アナログ時代は電波が悪くなると「ザー、ザー」というノイズが入り始め、徐々にノイズが大きくなっていって切れたものです。

「もしもーし (ザー)、もしもー(ザー)、もし(ザー)・・・し・・・、ザー・ザー、・・・・プー・プー・プー・・・」
という感じでしょうか。

なんとなくアナログ時代の方が「頑張って電波を捕まえようとしている」感じがしたような気がしませんか?
Posted at 2007/11/21 05:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation