• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年11月20日 イイね!

まとめ買い

まとめ買い本日は取材日。お昼前に社員嬢とともに事務所を出発、1時間半ほど移動してクライアントさんと合流して取材先へ。
国の研究機関を訪問して広報担当者の方へのインタビュー取材を行なったのですが、自動車とは基本的に関連性の無い取材先、ゆえに新鮮な仕事となりました。

帰り道、夕食後に立ち寄ったのがミニカーショップ。
久しぶりにインターネット通販以外で"まとめ買い"を敢行したのでした。

その内の一台が写真のモデル。
トミカからリリースされたばかりの新製品「ホンダシビック TYPE R」です。

2005年9月に8代目となる現行型にモデルチェンジした「ホンダシビック」。
ボディサイズが拡大されて日本流に言うところの"3ナンバーサイズ"となったことが賛否両論を呼んでいます。また、インテリアではユーニクな2段式のメーターパネルが話題となりました。

デビュー直後からガソリンエンジンモデルに加えてハイブリッドモデルもラインナップ。そして2007年3月にスポーツモデルである「TYPE R」が追加されました。

ガソリンエンジン搭載の標準車は排気量2000ccと1800ccの2種類をラインナップしていますが、「TYPE R」の排気量も2,000ccとなり3ナンバーボディですが自動車税の面ではコストアップにはなっていません。
K20型エンジンは最高出力で標準車の114kW(155ps)に対して165kW(225ps)に高められています。
駆動方式は前輪駆動(FF)、組み合わされるトランスミッションは6速マニュアルのみとされ、専用の足周りやブレーキ、18インチタイヤなどで武装しています。

モータースポーツではいち早くスーパー耐久シリーズに参戦。
豪雨の開幕戦・仙台ハイランドで鮮やかなデビューウィンを飾ったのは記憶に新しいところ。
以降、際立った速さを見せることはありませんでしたが、コンスタントに戦い続けてきました。特にデビューイヤーながら目立ったトラブルが無かったことはベース車両の高い完成度と信頼性を実感させるものであり、デビュー3戦目となった「十勝24時間レース」ではワン・ツー・フィニッシュも達成しました。

そして最終戦・ツインリンクもてぎでも3位表彰台を獲得し、堂々のシリーズチャンピオンに輝きました。

個人的には現行型「ホンダシビック」については少々ネガティブな印象を抱いています。
肥大化したボディ、決して良いとは言い難い使い勝手・・・。デザインについても余り格好よいものとは思っていませんでした。

しかし、「TYPE R」やスーパー耐久参戦車両を間近にすると、魅力的に思えてきます。
やはりスポーツモデルこそが本田技研工業の真骨頂、ということなのでしょうか?
Posted at 2007/11/23 06:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation