• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

継続検査(車検)

継続検査(車検)この週末では、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の継続検査、俗に言う"車検"を受けました。

2004年10月にデビューした日産フーガ、当方の所有個体は初年度登録が2004年11月という初期のものにあたります。

購入したのは今年の7月、ディーラー系の中古車店からでした。納車後に1ヶ月点検、その後もエンジンオイル交換など全てを東京日産自動車販売にお願いしています。

ウチの近所の店舗は、サービススタッフの対応がとても良くて、安心してクルマを任せられるからです。
但し引き換えに、という訳ではないでしょうが、営業スタッフと思われる方々は、何度か訪れてもロクに挨拶も出来ない面々ばかり。当方がこの店で直接購入した客ではないからかもしれませんが、取り敢えずこのような応対しか出来ない営業スタッフの店では新車も中古車も購入しようとは思わなくなるものです。

閑話休題。

今回の継続検査は1泊2日コース。ウチには社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)があるので短期間ならば代車は不要、持ち込み&引き取りも自分で行なったところ2,100円の割引サービスを受けられました。

内容は日産自動車が設定している車検メニュー「マッハプロ車検」が基本。法定38項目+18項目の合計56項目を点検整備してもらいます。

これに当方のリクエストでいくつかのメニューを追加。
なにしろ一般的な首都圏在住ユーザーに比べると圧倒的に走行距離が多い使い方となるウチの社用車1号機。もっとも高速道路での長距離移動が多いので都心の渋滞ばかりを経験している車よりはコンディションへの影響が少ないであろうものの、トラブル予防の意味合いも含めていくつかの追加整備を依頼しました。

その内容は、まず基本となるエンジンオイル&フィルターエレメント交換。これは前回の交換から4000km少々を走ったタイミングだったので丁度良い時期でした。
次にブレーキフルード交換。パッドは7月の納車時に交換していたので問題なし。
さらにロングライフクーラント交換。4万kmを超えたこともあり、一種の予防整備的な位置づけです。
ついでにベルト類も全交換。ALT、P/S、A/Cとまとめて交換、これも予防整備の一貫です。
ちなみにVQ35DE型エンジンはBorgWarner社製のタイミングチェーンが採用されていますので、タイミングベルトに比べると交換サイクルは圧倒的に長くなります。ということで走行距離が多い私にとっては嬉しい限り、もちろん交換は見送っています。

あとはエアコンのクリーンフィルターを交換。交換の目安は1年または12000kmとのこと、7月の購入から既に12000km以上を走っているのでディーラーの奨めに従うこととしました。

最後にこれは整備ではありませんが「グッドプラスI」という保証サービスに加入してみました。
これは要するに、日産自動車の正規ディーラーで継続検査を受けると、有料で新車時のメーカー保証を延長できるというもの。
登録3年目の初回検査時に加入する「グッドプラスI」は9,900円で一般メーカー保証が2年間延長されます。
さらに「グッドプラスI」に加入していた車両については、初回登録から5年目となる2回目の継続検査も日産自動車の正規ディーラーで受けることで、更なる保証延長有料サービスに加入できます。
これは一般保証のみ延長する「グッドプラスII」、特別保証のみを延長する「グッドプラスII(特別保証)」、両方を延長する「グッドプラスII(フルパック)」の3コースが用意されていますが、いずれも初回車検時に「グッドプラスI」に加入していなければ契約出来ません。

これらサービスについては、「グッドプラスI」は走行10万kmまで、「グッドプラスII」の各メニューは走行上限無しの保証対応。

私の場合、7月の購入時に中古車向け有償保証延長サービス「ワイド保証プレミアム」に加入していたので、結果的には保証が重複してしまうことになりました。
しかし前述の通り2回目の継続検査時に「グッドプラスII」への加入を見越した場合、「グッドプラスI」の契約が必須となるので妥協した次第です。

今回の継続検査、費用総額は195,865円。この中には自賠責保険や重量税、「グッドプラスI」の保証料金なども含まれています。

私としては社用車1号機(日産フーガ 350XV)についてはメンテナンスを基本的に全てディーラーに任せてみようと思っています。
これまでディーラーで整備をした経験は日本車ではなかったので、果たして「ディーラーとお付き合いするのはどんなものか?」を実体験してみたいと思ったこと、さらに近場に信頼出来るスタッフがいる店舗を見つけたことが、そう思った理由です。
Posted at 2007/11/25 15:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation