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2007年11月25日 イイね!

交通社会の将来に向けた課題

交通社会の将来に向けた課題最近、全国各地で高速道路など自動車専用道路における「逆走事故」の発生が増加しています。

今日も一件、全国紙で事故の発生が報じられました。

●交通事故:82歳運転の車、北陸道を逆走 対向車と事故
毎日jp(毎日新聞社)  2007年11月25日

今回は死亡事故にはならなかったようですが、気になったので最近の主な逆走事故について調べてみました。

>> 逆走事故発生状況調査結果

私がネット上の報道媒体のサイトなどを通じて得た情報による発生状況は、上記リンク先の通りとなっています。

驚いたことに、今月だけで7件の逆走事故が報じられています。もちろんこの調査結果は全国で発生している内のごく一部であり、実際の認知件数は相当数になることでしょう。

例えば県内に山陽自動車道と中国自動車道がある山口県の場合、平成18年中に94件の逆走事案があり、うち3件で事故が発生しています。

私がまとめたデータでも全国各地での発生が確認できます。
そして逆走を行なった当事者の年齢を見ると、大きく分けて60歳以上の高齢者とそうでないケースの二通りがあることに気づきます。

非高齢者が逆走した理由として多いと思われるのが「飲酒運転」。2005年3月に大阪府の阪和自動車道で発生した事故では、37歳の男性が飲酒運転で逆走してタクシーと衝突、双方の運転手が死亡しました。

そしてもうひとつのケースが「高齢ドライバー特有の事故」。
判断力などの低下や、ケースによっては痴呆などの症状を有している高齢者がステアリングを握って自動車専用道路を逆走して事故に至ったケースです。
このケースでは各事故の報道を見ても、逆走した側の高齢ドライバー自身が逆走していたことを認識していないことも少なくないようです。

もちろん自動車専用道路は中央分離帯が設置されていたり、ポールで上下線を明確に仕切っているので、通常の走行をしているドライバーは同一車線上を対向してくる車両があるとは考えてもいないでしょう。

交通事故の過失割合でも原則的にセンターラインのみで上下線を区切っている一般道路ですら逆走は0:100で逆走側に非があるとされますから、自動車専用道路ではなおさらです。

しかし、そのような原則はもう通用しなくなってきているのかもしれません。
厄介なことに逆走する側は無意識に"キープレフト"で走行しますので、順走側にとっては最も右側の"追い越し車線"で対向車に鉢合わせする格好になってしまうことも深刻な被害が生じる原因のひとつと言えるでしょう。
順走左車線側ならば路肩に回避できますが、右車線では回避スペースがないので、回避しようとした車両が中央分離帯に衝突して人的被害が発生する事案が少なくありません。


この問題は、これからの交通社会にとって緊急に対策を要する事項です。
高齢者ドライバーの運転免許については70歳以上については専用の講習を受講することが義務づけられました。
しかし積極的に警察側が免許の更新を拒んだり、免許そのものの剥奪を行なうことは難しい現状です。

公共交通機関など代替え交通手段のある都市部なら自動車が無くても生活は出来るでしょうが、地方の農村部など自家用車以外に移動の手段が無いような場所は全国の大半を占めています。
自動車が無ければ、その日食べるものすら買いに行けない。病院に通うにもバスがない。そのような場所に住んでいる人にとって、自家用車や運転免許の返納はしたくても出来ない選択肢でしょう。

高齢化社会の進行は誰にも止められません。こうした問題はこれから年を追うごとに深刻さを増していくことでしょう。

別のニュースでは道路特定財源の一般財源化を阻止しようとする動きが強まっていることも報じられ、数字合わせとしか思えない道路建設計画予算が作られたりしているとされています。
道路を造り続けることに注力するのではなく、高齢化社会を念頭に据えた国策としての社会交通インフラ整備を検討する必要が高まっているとしか思えません。

公共交通機関の維持、新たな高齢者向け移動サービスの確保、もちろん事故を防止するための道路インフラの整備。場合によっては地域性が許すならば自家用車頼りの状況を脱する"脱・車社会"を考えることも必要でしょう。


●クルマ高齢社会

上記リンクは「毎日jp(毎日新聞社)」の連載企画です。
ぜひ皆さん、一度ご覧になってみて頂きたいと思います。
Posted at 2007/11/26 01:25:08 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車全般 | 日記

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