• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

整理整頓

整理整頓皆さんは、車内にどんなものを置いていますか?

携行が義務づけられている車検証や整備手帳は当然として、それ以外にもナンダカンダと色々なモノが車の中にはあるものです。

最近ではミニバンに限らず、収納スペースの多様さを売り文句にしている車も少なくありません。それも、以前は"数で勝負!"的な面があったのですが、さすがに今では"実用性の高さ"を競い合うようになってきているという印象です。

このようなことを思ったのは、25年ほど前の車のカタログを眺めていた時。
ソアラやローレル、ファミリアなど色々なカテゴリーの車種を適当に見ていたのですが、当時と今では根本的に室内空間の取り方やインパネのデザインに違いがあります。

インパネデザインで言えば、今ではベーシックカーですらカーナビゲーションの装着を前提に考えます。モニターはなるべくインパネの高い位置にレイアウトされますので、非装着車の場合はオーディオが高い場所に備わります。
しかし20年前はカーナビそのものがありませんし、オーディオは一般的にセンターコンソールの最下部に備わっているのが常でした。

またオートマチック車の普及率がまだ高くなかったこともあってか、サイドブレーキはレバー式がほとんど。現在では上級車を中心に足踏み式が増えていますが、これはセンターコンソール部分のスペース効率向上につながっています。

今や常識のエアバッグもありませんから、特に助手席前のグローブボックスのデザインやスペースは自由度が高いものでした。

また、手回り品の内容も現在と20年前では大きく違います。
車内アミューズメントの面でいえば、音楽ソースは今ではi-podなどでの携帯が主流。車内に持ち込んで、接続すればOKという手軽さです。より一般的なメディアもCDやMDであり、20年前の音源だったカセットテープに比べると"薄く・小さく"なりました。

そして当時無かったものの筆頭とも言えるのが"携帯電話"。最近の車には携帯電話を置くのに丁度良い感じのスペースが設けられていることが多いですが、20年前の車には、意外とこうした"小さなもの"をスッポリ収納できるオープンスペースは少なかったように思います。

社用車1号機としても使っている日産フーガですが、収納ユーティリティには概ね満足しています。
運転席まわりには充分な数と容積のスペースがいくつも用意されています。二段式のセンターコンソールは容量的にも充分な上、上段トレイに薄型ティッシュボックスが丁度収まるのはとても便利。
不満に思うのは、ドアポケットが固定式で、昨今増えている開閉式になっていないことでしょうか。

気になる収納スペースとしては、マップランプのところにオーバーヘッドコンソールボックス、運転席左下インパネにインストアンダーポケット(写真)が備わっています。
日本的にはどちらもサングラスを入れるのに丁度良い感じですが、北米ではオーバーヘッドコンソールにはガレージのシャッターを開閉するリモコンを収めているユーザーが多いのではないかと想像します。こうした設定は北米市場の高級チャネル「インフィニティ」での主力車種という側面も感じさせるものです。

ちなみに私の場合はオーバーヘッドにはサングラス、そしてインストアンダーには写真の通り、タバコとライターを入れています。

皆さんの車内には、何かオリジナルに収納の工夫をされている方などもいらっしゃるかと思いますので、車種問わず教えて頂ければと思います。
Posted at 2007/11/28 05:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation