• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

950kmを走破して一日目終了。

950kmを走破して一日目終了。【2007年12月28日 21時30分/島根県松江市朝日町】

東京都を振り出しに、神奈川県静岡県愛知県滋賀県京都府兵庫県と走り、日本海側に抜けて再び京都府兵庫県を訪れ、そこから山陰へと進んで鳥取県を通過、車は島根県へとやって来ました。

到着したのは松江市、今宵はこの街で一泊です。

事前に予約しておいたホテル、私の部屋はちょっと贅沢をしてマッサージチェア付きのものを確保しておきました。

実に1都2府7県を走破、その距離は約950km、所要時間はおよそ18時間。
ロングドライブの疲れを少しでも癒そうという企てだったのですが・・・。

こうして今日の経過を一気に書き上げてみると、時計の針は既に午前1時をまわってしまいました!
でも、記事を溜め込むと後が大変なんですよね・・・。

取り敢えずこの後、全身を委ねて疲れを少しでもほぐしてから寝ようと思います。
長時間&長距離を助手席で過ごしてきた社員嬢は既に寝ていることと思いますが、とにかくお疲れさまでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.46585793248679,133.06184457026862&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/29 23:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月28日 イイね!

お久しぶりの"廻る寿司"

お久しぶりの&quot;廻る寿司&quot;【2007年12月28日 19時40分/鳥取県米子市明治町】

国道9号をひたすらに西進、徐々に雨足が勢いを弱め、道も広く走りやすいこともあって淡々とオドメーターが走行距離を刻み続けていきます。

そして到着したのは米子市

このまま鳥取県を素通りするのも勿体ないので、夕食をこの地で摂ることにしました。

携帯電話やパソコンでインターネットに接続して情報を収集、米子駅近くにある評判の良い居酒屋さん(というか和食屋さん?)に狙いを定めました。

しかし残念ながら年末最後の週末ということもあってか、店を訪れてみるも満員で玉砕。
同乗してここまでやってきた社員嬢と相談の結果、通りすがりに見かけた廻天寿司屋さんに行ってみることに。

しーじゃっく」という西日本ではメジャーなチェーン店ですが、激安廻天寿司なれど、なかなか侮れない美味しさ。
特にシャリ(ご飯)がなかなか良い感じで、寿司のクオリティを引き立たせています。

西日本出身の社員嬢にとっては懐かしさもあったようで、私ともどもしっかり空腹が満たされて満足。
特に「穴子天握り」はサクッとした衣とジューシーな穴子が絶品。これで一貫105円ですから嬉しい限り。

私も数年前に西日本で食べて美味しいと感じていた店だけに、久しぶりの味に満足の夕食となったのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.42316913048243,133.33615945063963&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2007/12/29 23:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月28日 イイね!

鳥取県・・・、横断通過。

鳥取県・・・、横断通過。【2007年12月28日 16時40分/鳥取県鳥取市南隈】

交通の難所「七山八峠」を無事に通過、鳥取県に入りました。

鳥取県に足を踏み入れたのは久しぶり。
ここから先の道は以前走ったことがあるのですが、単に通過しただけでじっくり何かを見るようなことはありませんでした。

そこで今回は「鳥取砂丘」や「白兎海岸」などに立ち寄ってみようと思っていたのですが・・・。

なにしろ外は雨模様。しかも少々雨が勢いを増してしまいました。
更に悪天候の影響もあって、既に辺りは暗くなってきています。

ということで残念ながら先を急ぐこととして、一気に鳥取県を横断することに。

また改めて機会を設けて、色々なスポットを巡ってみたいと思ったのでした。

そんな訳で「鳥取らしい」写真を撮影することは叶いませんでしたので、鳥取県警察のミニパトカーの写真でご勘弁を(^^;。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.519387932936304,134.2023198434001&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/29 23:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月28日 イイね!

七坂八峠

七坂八峠【2007年12月28日 16時00分/兵庫県美方郡新温泉町居組】

国道178号はいよいよ兵庫県鳥取県に差しかかってきました。

この県境付近、なかなか痺れるようなワインディング、というか"つづら折り"の道のりとなっています。

俗に「七坂八峠」と呼ばれているそうですが、その名の通り、回り込むようなタイトターンが連続し、かつ短い距離で相当の標高を一気に登っていきます。

今回は雨模様ということで、一層慎重なドライビング。
これがより寒さが本格化して雪が降ったり路面が凍結するようなことになれば、かなり危険なルートとして避けることを考えた方が良いほどの難所です。

連続するタイトターンは特に大型車には相当酷なものと思われ、実際に私が走行している間も、対向車に大型トラックやバスの姿は一台もありませんでした。

地域の願いとしては山を貫くトンネルの着工らしく、着工促進を謳う看板も見かけました。

"道路特定財源"が何かと話題になっている昨今ですが、全国各地を走り回っているとたしかに「無駄な道路」も数多くあると感じていますが、一方でしっかり予算を配分して整備しておく箇所もまだまだ残されていると思う次第です。


 【2008年12月9日 追記】
交通の難所として知られていた「七坂八峠」ですが、2008年11月24日に「鳥取豊岡宮津自動車道」の一部となる「東浜居組道路」が開通し、同日から供用が開始されました。

延長3.5km、トンネルと橋で「七坂八峠」を貫いたことから、移動時間がそれまでの10分から4分に短縮。それ以上に、狭く曲がりくねった道を通らなくて良くなったことから、一年を通じての安定した生活道路確保を実現したことで、人や物のさらなる交流活発化や、地域防災・救急の面からも存在意義の大きな道路の開通です。

これによって県境越えの安全・快適性は大きく高まりました。しかし「東浜居組道路」開通後も「七坂八峠」は存続されます。これは新道に対するバックアップ的な位置づけを考えると正しい選択。ところが通行量の激減に伴い、廃棄物の不法投棄が増えるといった新たな問題が生じているようです。

<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.60938594646685,134.37123463832162&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/29 23:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月28日 イイね!

天空を貫く鉄路

天空を貫く鉄路【2007年12月28日 15時40分/兵庫県美方郡香美町】

国道178号は香美町の中心部を抜け、一旦山側でいくつかのトンネルを抜けます。

そして直角に近い右コーナーを抜けた先に、鉄道ファンにはお馴染みの光景が待っていました。

餘部橋りょう(余部鉄橋)」。

JR山陰本線、鎧駅と余部駅の間にかかるこの鉄橋は、鉄道ファンなら知らない人はいない定番スポットです。

1909年に着工、1912年に完成した鉄橋は、地上からの高さが41.5mもあり、まさに「天空を線路が貫いている」ような感じです。
また、11基ある橋脚は高く空に向かってそびえ立ち、しっかりと橋を支えています。この光景、地上から見上げると、その迫力に驚くとともに、このような壮大な橋を造り上げた方々の英知とご苦労がしのばれるものです。

しかし、1986年のまさに今日、12月28日に強風のために鉄橋を通過していた回送列車があおられて転落、真下にあった建物を直撃して建物内にいた5人と列車に乗務していた車掌の合わせて6人が死亡、建物内の6人が重傷を負うという悲惨な事故が発生してしまいました。
この事故以降、強風対策が見直されて運行中止の基準となる風速が改められました。

この橋もそろそろ古さが隠せなくなってきたこともあり、2010年の完成を目指して現在の橋よりも7m内側に新たに架橋することが決まっています。
既に工事ははじめられており、橋の下には工事関係の機材も搬入されていました。

ということで、現在の姿を眺められるのもあと僅か。架橋工事が本格化すると、バックに日本海が拡がり、赤い橋梁を列車が通過する光景に、工事現場が重なることになってしまいます。

このため、一目見よう、写真におさめようという方が鉄道ファンに限らず多くこの地を訪れているようで、雨模様となったこの日もカメラやビデオ片手の観光客の姿がありました。

かくいう私もその内の一人。
返す返すも天候に恵まれなかったのは残念でなりませんが、この目で偉大なる建造物をしっかり見ることが出来たのは貴重な経験になりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.649604468780744,134.56001923762557&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2007/12/29 23:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation