• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年01月01日 イイね!

時刻表にない空港

時刻表にない空港【2008年1月1日 13時30分/鹿児島県枕崎市あけぼの町】

車は枕崎市に入りました。

私はいつからか、全国各地を訪れた際には時間があれば空港に立ち寄ってきています。
元々飛行機が好きというのもありますし、飛行機の写真も撮影すれば仕事で何かと役に立つからです。

しかし今回は、いつも訪れる空港とは少々趣が異なるところを訪ねてみました。

枕崎空港」です。

普通、空港といえばみなさんは大小の旅客機が発着する"空の玄関口"というイメージでしょう。
ですが、ここ「枕崎空港」は違います。
少なくとも今ではどの航空会社の時刻表やウェブサイトを見ても、この空港の名前は見つけることが出来ません。

滑走路は1本、その距離は800mと短いもので、少人数乗りのコミューター航空や使用事業などを対象としています。
1991年に開業、計画では新興の航空会社が小型機材で九州域内に路線を開設するつもりだったようですが、結局は定期便の就航は夢で終わったようです。

その後はチャーター機の営業がされていたものの、これも2003年で終了。

1998年4月からは鹿児島県防災航空センターがこの地に設けられていますが、県全域を対象とした組織の本拠として立地を考えるとやや矛盾もあり、空港存続のためにここになたっという印象も持ってしまいます。

枕崎空港」の管理は「南薩エアポート株式会社」が行なっています。この会社では空港施設管理のほかにも、航空燃料の販売や旅行代理業も空港内で営んでいます。
ですが、この会社は第三セクターであり、一億円を超える累積赤字を抱えてしまっています。

こうした背景から空港の存続そのものも問われることになり、枕崎市では空港の敷地に刑務所を誘致しようとしましたが、この活動は失敗に終わっています。

一方でグライダーなどの愛好者が集う場所でもあるようで、2006年にはこの地から遠く北海道の滝川に向けて日本縦断飛行に挑んだグライダーでテイクオク、無事に列島上空を飛びきったりもしました。

果たしてこの先、「枕崎空港」がどのような扱いをされていくのかは、良く判らない部分もあります。
現在、日本各地では新規の空港建設が行なわれていたり、建設を促進する運動もありますが、役所ならではの杜撰な需要予測などに基づいて巨費を投じてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=31.267434025537255,130.3572122880112&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/01 22:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月01日 イイね!

熱い思い、されど真意は伝わってこず

熱い思い、されど真意は伝わってこず【2008年1月1日 13時05分/鹿児島県指宿市開聞十町】

なんとも今日は厄介な空模様で、天気が一定してくれません。

雨が強く降っていたと思ったら、突然勢いを弱めて日射しが見える。
ちょっと安心したのも束の間、にわかに空が暗くなって、また強い雨。

こんな感じで国道226号、左手に開聞岳を眺めながら先へと進んでいきます。

そして沿道にいくつもある看板が、実に気になるものだったのです。

写真をご覧ください。
道路標識の下にピンク地に黄色い文字で「今度こそ!」とだけ書かれています。
これがひとつだけならまだしも、この地区では延々といくつも国道沿いに立てられているのです。

『今度こそ、何かしたいのか?』
『今度こそ・・・、"いまど・こそ"という人の名前?』
『そのうち、この続きが出てくるのか?』

こんな疑問を抱きながらの走行でしたが、結局「今度こそ!」の続きは現れませんでした。

何がしたいのでしょう?
前回は何が成就しなかったのでしょう?

思うにこれ、選挙で落選した候補者が、再チャレンジに向けてのアピールとして掲げたものかと想像してみたのですが・・・。
何しろ鹿児島県と言えば、徳之島の伊仙町など、激しい選挙で有名な地ですからね・・・。

どなたか、この看板についてご存じの方がいらっしゃれば、是非詳細を教えてくださいm(_ _)m。


■1月8日追記
コメントをお寄せいただいた「どら彦」さんの情報を元にして調べてみると、どうやら答えにたどりつきました。
以下のリンクが、この看板の示すところのようです。
>> リンクはこちら


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=31.20457673965366,130.52724288188355&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/01 22:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月01日 イイね!

マニア必訪の地

マニア必訪の地【2008年1月1日 12時50分/鹿児島県指宿市山川岡児ケ水】

発電所見学を終えて再び国道226号へ。しかし僅かな距離を走ったところで、再び国道を外れます。

今度の立ち寄りポイントは、鉄道ファンなら誰もが知っているであろう場所。
更に言えばマニア、いわゆる"鉄ちゃん"ならば、訪れたことがあるという方も少なくないであろう駅です。

JR九州・指宿枕崎線の「西大山駅」。
何の変哲もない無人駅のようですが、ここがJRにおける日本最南端の駅です。

ちなみに鉄道駅としては、2003年8月に「沖縄都市モノレール・ゆいレール」が営業を開始したので、鉄道駅最南端の座は譲っています。

駅の周囲には人家もありますが、雰囲気はのどかなもの。
そこにポツンとある駅なのですが、やはり最南端ということで観光スポットにも組み込まれています。

この日も大型ワゴンのタクシーやレンタカーなど数台の先客があり、写真の看板をバックに記念撮影をする家族連れなどの姿がありました。
雨は幸いに小降りになり、空も明るくなってきたものの、背景に見える開聞岳は残念ながら山頂まで姿を見せてはくれませんでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=31.19033355496019,130.57642386638054&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/01 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月01日 イイね!

大地の"奥深くからの"恵み

大地の&quot;奥深くからの&quot;恵み【2008年1月1日 12時40分/鹿児島県指宿市山川】

私のロングツーリングには特に大きなテーマなど掲げていないのですが、なんとなく全国各地で立ち寄ったり、見ているものがあります。

それは"発電所"。
これまで四国や能登で原子力発電所を、また全国各地で風力発電装置を見てきました。

そして今回もやはり、気になる"発電所"が目の前に現れたのです。

九州電力の「山川発電所」。

1995年3月に運転を開始した地熱発電所です。

地熱発電とはその名の通り、地球が生み出す熱を利用して電気を起こすもの。
地中深くまで掘られた井戸から高温の蒸気を得て、この力でタービンを回すことで発電を行なっています。

山川発電所」は事業用としては国内7番目の地熱発電所。
調べてみると北は北海道から南はここ鹿児島県まで、20箇所近い数の地熱発電所が運転されているのです。

ここには見学施設もありますが、残念ながら元日の今日はお休み。
しかし、遠目に見ても蒸気が出ている様子は良くわかりましたし、車の外に出ると硫黄のような匂いも感じられました。

指宿と言えば温泉で有名、それも砂むし温泉が良く知られています。

この地は地球の生み出すエネルギーを長年に渡って上手に活用しているのですね。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=31.19106779214848,130.61453269206424&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/01 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月01日 イイね!

薩摩名物を調達

薩摩名物を調達【2008年1月1日 11時45分/鹿児島県指宿市小牧】

鹿児島市からは国道225号、国道226号を走行。

左手に錦江湾が広がりますが、冷たい雨は激しく降り続いています。

一車線になってからはスローペースでの走行。そして指宿市の「道の駅 いぶすき」に立ち寄り。

ここでも目的はふたつ。

ひとつは軽くお腹に入れるものの調達。
もうひとつがお土産品の購入です。

お土産品は銘菓「軽羹(かるかん)」を購入。これは私もとても気に入っているお菓子で、スポンジ風の独特のもっちりとした食感がたまりません。
以前は、この「軽羹」を食べたくて、東京駅近くにある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」に赴いたほどです。

さらにお世話になっている方へのお土産として、芋焼酎を品定め。
しかし私は余りお酒は呑まない上に、焼酎と日本酒は全くダメなので、どれが果たして良いのやら。
まぁ、なんとなく良さそうな雰囲気のものを直感で購入してみました。

そして自分のお腹を満たすためのものとしては、写真の串焼きを購入。
これも特産の鶏と豚でしたが、どちらもジューシーで美味、焼きたてアツアツだったので冷えた身体も暖まりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=31.302275547220947,130.59002803050393&layer=8&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/01 21:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation