• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年01月03日 イイね!

七日目終了、和歌山市に到着

七日目終了、和歌山市に到着【2008年1月3日 18時30分/和歌山県和歌山市太田】

ということで九州を離れて関西まで一気に走りきった七日目。
こうした長距離を高速道路で走るのは、普段の出頭では夜間が多いのですが、日中のしかも正月三が日、Uターンラッシュの序盤というタイミングは夜間走行より疲れるという印象です。

なにはともあれ、無事に予定通り「和歌山市」に到着。

七日目を終えてオドメーターの数字は50,685km、スタートからの総走行距離は3,844kmにまで増えました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.23290316008267,135.19054026147413&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 19:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

第六スティント終了

第六スティント終了【2008年1月3日 17時30分/和歌山県和歌山市太田】

和歌山インターチェンジで阪和自動車道を下りて、このツーリングでは6回目となる給油を行ないます。

昨日、佐賀県唐津市で給油を行い、今日は中国地方を一気に横断。
ここまでの走行距離は791kmとなりました。

給油されたハイオクガソリンは72.0リットル。

行程の大半が高速道路を含む自動車専用道路だったことを考えれば、もうちょっと数値的には伸びてほしかった気もしなくはないですが、まぁこんなものでしょう。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.22924218694508,135.19711976646306&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 19:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

美しい夕景と傍若無人なドライバー

美しい夕景と傍若無人なドライバー【2008年1月3日 17時00分/和歌山県和歌山市北野】

福岡県北九州市からスタートした七日目、一気に中国地方を横断して和歌山県までやって来ました。

紀ノ川サービスエリア」で今日最後のピットストップ。

するとこのサービスエリアからは和歌山市の市街地が一望出来ることに気づきました。

太陽そのものは雲に隠れているものの、なかなか美しい夕焼け空。
ということで、ちょっとばかり写真撮影。

そういえばここに至るまでの阪和自動車道では、傍若無人なドライバーの集団が目につきました。
4~5台の輸入車、どれもが新車価格1500万円を超える高性能モデル。
これが二車線を右に左に頻繁に車線変更しながら、前へ前へと進んでいくのです。
二車線ともがふさがっていると、右車線を走る車にテール・トゥ・ノーズ。そして前が空くと全開加速。

ま、東京でも時折見かける愚かな光景ですが・・・。

"名車"と呼ばれるブランド、決してそれを運転していたり所有している人の質が高いとは限りませんね。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.275074660469045,135.24786822142525&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 19:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

大阪市、通過

大阪市、通過【2008年1月3日 16時15分/大阪府大阪市福島区福島】

車は大阪府に入りました。

中国池田インターチェンジで中国自動車道をおりて、間近にある池田入口から「阪神高速道路」の11号池田線へ。
右手に「大阪国際空港(伊丹空港)」を見ながら走り、その先で4号湾岸線方面へ。
あとは海沿いをどんどん走って今度は右手の沖に「関西国際空港」を望みます。

最後はりんくうジャンクションで関西空港自動車道に合流、ほんの少し走った先で阪和自動車道へ。

この間、全く渋滞が無くスムーズに大阪市内を通り抜けることが出来ました(^^)。

写真は梅田出口への分岐。
16階建てのオフィスビルを高速道路が突き抜けている珍しいスポットです。
このようになったのは「阪神高速道路」と地権者の話し合いの結果ということですが、同様の事例はそうそう現れることはないでしょうから、恐らく将来的にも全国でここだけのレアケースになると思います。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.697933918418116,135.48891349712903&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 19:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2008年01月03日 イイね!

関西を実感するモノ

関西を実感するモノ【2008年1月3日 15時00分/兵庫県加西市畑町】

中国自動車道で山口県を皮切りに島根県広島県岡山県と走って、兵庫県にある「加西サービスエリア」に到着。

これまでの山岳区間では一部で雪が路面に残っている箇所もありましたが、「iceGUARD BLACK IG20」がガッチリ路面をグリップしてくれるので不安なく走破してくることが出来ました。

久しぶりに車を降りてみると、聞こえてくる言葉の大半は関西弁。関西に来たなぁ、という実感が沸いてきます。

この辺りから東側は「岡山国際サーキット」への出張で走り慣れた道。
この秋には世界最高峰のツーリングカーレース「WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)」が日本で初めて岡山で開催されますが、これも今から楽しみです。

そうそう、言葉の他にも関西を実感させられたことがありました。
全く遠慮なしに障がい者用駐車スペースや、駐車枠以外の場所に停める車たちです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.94778363835201,134.8016837104228&layer=8&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/01/03 18:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation