• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年01月19日 イイね!

東京 → 富士スピードウェイ → 広島

東京 → 富士スピードウェイ → 広島制作作業を午前4時すぎに終えて就寝。

冬の太陽も眩しい午前10時、手早く用意を整えて出張がスタートします。

まず向かった先は「富士スピードウェイ」。これが今年初めてのサーキット取材となります。

いつものように東名高速道路で御殿場インターチェンジを目指しますが、土曜日ということもあって道路の流れははややスムーズを欠いた状態。
高速道路を走り慣れていないからでしょうか、追い越し車線を延々と80km/h~90km/hペースで走るクルマが何台もおり、中央の第二走行車線にトラックがいたりすると最も左端の第一走行車線からブチ抜こうとする高性能車が現れて、道路上は危険度が高い状態でした。

マイペース走行は構わないですが、周囲の状況というものにもう少し敏感になってほしいものです。
速いペース、まして法定速度を大幅に超えて走行する車にはおおいに問題がありますが、こうした車が存在しているのもこれまたリアルワールドの現実。
そこに周囲に気を配っていない車がいると、例えその車はスローペースで走行していたとしても事故を誘発する要因にすらなりかねません。

こちらが淡々と法定速度100km/hの区間を同速度で第二走行車線を走っていると、スローペースの車に行く手を遮られた車が突然に左に車線変更して走行車両を縫うように走るのですから、たまったものではありません。

もちろん80~90km/hという速度は高速道路本線上では最低速度違反などにあたらないので、遵法運転という見方も出来ますが、それで追い越し車線を延々走り続けるのは速度を問わず「走行区分帯違反」に該当します。その点を認識していないドライバーさん達だったのでしょう。

富士スピードウェイ」の取材は天候にも恵まれて滞り無く終了。
ロータスのイベントでしたが、ちょっと珍しい車種もコース上に姿を見せました。この車のステアリングを握っていたドライバーさんは・・・。

夕方になってサーキットを後にして、日が暮れる頃には全日本空輸(ANA)ボーイング767-300で機上の人に。機内では巡航中にパソコンを開いていくつか仕事を片づけます。

1時間40分ほどのフライトで到着したのは広島市、市内のホテルにチェックインして明日の取材に備えて早寝の予定です。
Posted at 2008/01/19 22:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation