• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年01月20日 イイね!

広島 → 東京

広島 → 東京午前6時すぎにANAクラウンプラザホテル広島で目覚め、窓の外を見ると雨が降っていました。

なんとなく嫌な予感がしたままで取材先へと向かいましたが、山間部になると完全な雪模様。
高速道路はチェーン規制がされていましたが、移動のアシとして手配されたレンタカーはマツダMPV、スタッドレスタイヤを装着した4WD仕様だったこともあって雪道でも安心・快適な移動が出来ました。

取材先に到着するも雪は一向に止む気配もなく。
到着からおよそ1時間後には取材の中止が決定、取り敢えず帰るまでの間に屋根のある場所で取材するはずだった車両を見学。

再びMPVのステアリングを握って向かうは広島空港
ともに取材に入った他のクルーの皆さんは高速道路を経由するルートを選択されたようですが、当方のみが同伴いただいた某社広報氏の薦めもあって一般道のみで向かうルートを選択。

これが正解だったようで路面はほぼ全域が濡れただけの状態、アベレージスピードは恐らく高速道路よりも高いと予想できるものでした。
確かに往路の高速道路では路面の雪も深く、チェーン装着車などスロー走行車もいたのですが、復路も同じような状況であると予想されます。

広島空港直近の数キロのみ本格的な雪道のワインディングでしたが、これは逆にMPVの雪上走行性能を試す絶好の機会。
全般的に4WDの安定感も高く、6速が奢られたオートマチックのマニュアルモードを巧く使うことで雪道でも好感触を得たのでした。

広島空港に到着後は搭乗予定便を繰り上げ。
しばし余った時間、空港内で昼食&お土産購入となりますが、広島空港のお土産は「もみじ饅頭」一色ですな・・・。
そんな中、ちょっと面白いお菓子を発見できたのはラッキーでした(^^)。

14時30分、一時は運航が危ぶまれた全日本空輸(ANA)の678便、ボーイング777-200が無事にテイクオフ。

往路とは異なり復路の機内は爆睡モード、気がつけばもうそこは東京国際空港
第3駐車場に停めておいた社用車1号機(日産フーガ 350XV)を走らせて事務所に帰ったのは、本来ならば広島を出発する予定時刻だった18時。

結局、雪の広島でMPVの雪上インプレッションをしたような感じの出張になってしまいました。
Posted at 2008/01/21 18:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation