• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年02月09日 イイね!

海の向こうの気になる奴

海の向こうの気になる奴ウチの事務所では2台の車を使っていますが、そのうち近距離移動をメインに社員嬢が主に使っている2号機が「三菱ランサーエボリューションVII GT-A」です。

CT9A型エボリューションの中で唯一の2ペダル車。5速オートマチックが搭載されており、ステアリングホイールのスイッチかセレクターレバーをスポーツモードに入れることで積極的なシフト操作も可能とされています。

動力性能的には不満が出るはずもなく。オートマチックミッション搭載にあたり最高出力こそ260psとダウンされていますが、そんなことは全く感じさせない「ランエボらしい」ドライバビリティに溢れたクルマです。

もっとも乗り心地は少々硬すぎ。こればかりはキャラクター的に致し方ないところではありますが、導入間もない頃に北海道出張に使った際は、さすがに長距離走行で疲れを感じずにはいられませんでした。

しかしながら一方で、リアルスポーツに匹敵する動力性能の持ち主でありながらも、高い実用性を兼ね備えているあたりは美点です。
大人4人が充分に寛げる室内空間(乗り心地は別にして・・・)、そして何といっても広いトランクスペースは仕事で使う身にとって大変重宝するものです。

昨年にはランサーエボリューションも代替わりを果たしましたが、「エボリューションⅩ」はトランクスペースがかなり狭め。重量配分の最適化やボディ剛性向上のために犠牲になっているのはキャラクターを考えると納得できるものですが、私にとっては残念ながらこの点を無視するわけにはいかず代替え対象から外さざるを得なくなりました。

しかし一方で、海の向こうには気になる存在が。

先の「North American International Auto Show(通称:デトロイトショー)」で三菱自動車工業は「ランサーGTS」と「ランサー・ラリーアート」を発表しました。

GTSは排気量を2400ccに拡大した4気筒ノンターボエンジンを搭載。6速マニュアルモード付きのCVT、または5速マニュアルミッションとの組み合わされる追加グレードです。
当然、排気量拡大による一層のゆとりある走りが予想されます。ランサー(日本名:ギャランフォルティス)の上級仕様という位置づけになるでしょうか。

もう一台のランサー・ラリーアートは、排気量2000ccのターボエンジンを搭載。ただしエボリューションほど過激なものではなく、最高出力は235hpと伝えられています。
ボディもエボリューションのようなワイドフェンダー仕様ではなく、あくまでのベースとなっているランサーそのまま。トランクリッドにエボリューションほどではないもののやや大ぶりなスポイラーを装備している点は、普通のグレードでないことの精一杯の主張とでも言いましょうか。

そして何より注目したいのは、このラリーアート仕様のミッションは「TC-SST」が設定されていること。
エボリューションとともにデビューした先進の2ペダルが新たに設定されたのです。

この2台、非常に気になる存在です。
個人的には2400ccエンジン+TC-SSTの組み合わせならベストな感じですが、両者ともに日本での発売も待ち望まれるところです。

そうそう、TC-SSTと言えば昨年秋の東京モーターショーに出品された「ZT-Concept」は2200ccディーゼルエンジンとTC-SSTの組み合わせでした。
現在はラインナップ上で空席となっている三菱自動車工業のLクラスサルーン復活という面も含めて、こちらも市販化が期待される一台です。
写真は「ZT-Concept」のコクピット、ショーカーらしい部分もありますが、基本的な造形は市販化を睨んだものと想像できます。
Posted at 2008/02/11 02:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation