• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年02月11日 イイね!

パリで乗ったタクシーの思い出

パリで乗ったタクシーの思い出制作作業で必要となった昔の写真を探していて、頭に浮かんだ思い出話でも今日は書いてみましょうか。

数年前「ル・マン24時間レース」の取材でフランスを訪れたときのこと。

成田国際空港(当時は新東京国際空港)から日本航空(JAL)ボーイング777-300ERに乗ることおよそ13時間。
到着したのは「シャルル・ド・ゴール国際空港」、往路はここから空港直結のフランス国鉄(SNCF)が誇る高速鉄道「TGV」に乗ってル・マン市まで移動します。

無事にレースが終わり取材も完了すると、帰路は基本的にその反対のルートとなりますが、制作作業の都合からパリ市に後泊しました。

ル・マン市では移動用にレンタカーのルノーメガーヌがあったのですが、パリ市ではタクシーを使うことに。

どんな車種に乗れるのかと密かに楽しみにしていたのですが、最初にあたったタクシーはトヨタカローラヴァーソ
要するに日本でいうカローラスパシオであり、本音のところでは「ハズレだ・・・」なんて思ったものです。

その後、後泊しての作業も無事に完了、いよいよ日本へと帰る日の朝になりました。
宿泊していたホテルのコンシェルジュに「シャルル・ド・ゴール国際空港」までのタクシー手配を依頼。

果たしてどんな車種が来るかと思って待っていると、やってきたのはプジョーのフラッグシップサルーン「607」。
現在は日本での発売を終了しているこの車種、私がフランスを訪れた当時は日本導入前だったので「しめしめ(^^)」と思いながら荷物をトランクルームへ。

ところがどうも、この車は他のお客さんが予約していたもののようで、再び荷物を下ろして待つことに。

そして数分後にやって来たのは同じくプジョーのミニバン「807」。
こちらは未だに日本への導入が無い車種、それはもう心の中でガッツポーズをするほどの気分になったものです。

シャルル・ド・ゴール国際空港」までの道のりでは、リアシートで「807」が乗り心地の大変優れた車であることを実感。

ちょっとだけした運転手さんとの会話では、私もプジョーを所有していたことがあることと、「807」の乗り心地の良さを伝えると、とても喜んでくれたようで話が弾んだことを覚えています。

日本でもタクシーに乗るときは東京ならば個人タクシーに狙いを定めて車種にもこだわるという方が少なくないかと思いますが、滅多にいかない海外の地ならばなおさら。

私にとっては唯一無二の「807」体験は今でも鮮明に覚えているものです。
Posted at 2008/02/12 02:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation