• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年03月07日 イイね!

初・体・験

初・体・験早いもので、もう週末になってしまいました。
週末は恒例の納品日、思いがけず作業に時間がかかってしまったことから、外出予定を1時間順延。

なんとか作業が一段落したところを見計らって社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出、向かった先はいつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店。

今日は、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)を交換してみることにしました。
社用車1号機は昨年7月に走行2.9万kmの中古車で購入以来、北海道から鹿児島まで全国をこの半年で駆け回り、既にオドメーターは5.4万kmに達しようとしています。
そして間もなくモータースポーツシーズンイン。ということで今年も全国駆け回り飛躍的に(?)走行距離が伸びる予定なので、交換時期もちょうど良い感じであることから作業を依頼した次第です。

事前に伝えられていた所要時間は60分、その間はパソコンを開いてメールのやりとりなどをしていたので、あっと言う間に作業は終了。言われた通り、作業後の洗車まで行なっていただいて、キッカリ60分でお店を後にすることに。

果たして走ってみると、シフトショックの減少をしっかり感じ取ることが出来ました。これは自動シフトアップ/ダウンはもちろん、手動操作でのシフトダウンでシンクロレブコントロールが働いた上で高回転域に入るような場面でも、確実にショックの減少を実感できます。

さらに高速道路に乗り入れて加減速をやってみましたが、ここでもショックは低減されていました。
日産フーガは少々時代後れの5速オートマチックゆえ、変速ステップが大きく、必然的にショックも大きめ。ゆえにこの効果は絶大です。

もう少し試しに走ってみると、唸り音のようなものが感じられていたのが消えていました。
あとは気になるのが燃費への貢献ですが、これは近日中の長距離出張などで数値を見てみたいと思います。


そんなわけですっかり気分もよくなり、次に考えたのが社用車2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)にも同じようにATF交換を施そうかということ。
走行距離がこちらは6万km、やはり交換して然るべきタイミング。
そこで向かった先はテストアンドサービス。交換の必要性についてのご意見と、2号機がATF交換前歴を有しているのかを確認するために訪れました。

結論としては交換を行なったことはあるが、今の時点での交換を強く推奨するというお話しでした。

そして偶然にもこの日、昨年のスーパー耐久を戦っていたエボリューションIXと、今年のニューモデルであるエボリューションXのレース車がツーショットを演じてくれたのです。
ともにカラーリングされた状態でのツーショットは記憶の限り初めてのこと。
もっともXの方はエアロのカラーリングが未完成ではありましたが・・・。

とにもかくにも、2号機のATFも近日中に交換することを決意。
実は私、これまでに10万km以上を愛車で刻んだことは何度かありますが、ATF交換を行なったのは今回が初めて。
ディーラーさんでの費用も思ったほど高くないので、走行5万kmあたりでの交換は皆さんにも強くお薦めします!

【整備手帳】 ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換
Posted at 2008/03/08 23:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation