• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年03月08日 イイね!

バージョンアップまでの辛抱

バージョンアップまでの辛抱今やカーナビゲーションはコンパクトカークラスでも、特に都市部を中心として決して珍しい装備ではなくなりました。
一定以上の価格帯に属する車種では標準装備化も進み、結果としてカーナビゲーションを製造しているメーカーにとっては自動車メーカーへの供給をしているか否かで業績にも大きな差が生じてきているように思います。
以前は大手の自動車用品店でも15~25万円クラスのカーナビゲーションが主力商品と言われた時代がありました。
しかし最近では、カーナビゲーションに相当のコダワリがある方やオーディオを含めたトータルコーディネートを考えている高額商品購入層と、ポータブル式など10万円を切る価格帯の安価なものを求める層に二極分化しているような印象があります。

私のところにある2台の車も、ともに自動車メーカーの純正品が装着されています。私自身、カーナビゲーションについてはメーカー純正品嗜好が強いので、今後も社外品を装着することは極力避けるようにすると思います。
以前所有していた2号機(マツダRX-8)はナビ未装着状態の中古車を購入したので、ディーラーオプションで社外品を装着しましたが、やはり見栄えがイマイチ・・・。
室内の雰囲気を社外品はどうしても壊してしまうという印象が個人的に強いことが、新車純正品にこだわる最大の理由です。

さて、今ではハードディスク式が主流になりつつあるカーナビゲーションですが、当方所有の2台はともにDVDメディアに地図などのデータが収録されています。
ということは、新しい道路が出来ると更新されたメディアを購入してバージョンアップしなければなりません。

既に身近なところでは「首都高速道路中央環状線」の山手トンネルが開通していますし、最近では「新名神高速道路」も部分供用がスタートしています。

特に「新名神高速道路」については、近日中に西日本への出張がありますので、初走行となる予定です。
もっとも、カーナビゲーションには未収録の道路ゆえに案内もしてくれませんし、走行中も"道無き道"を走ることになりますが・・・。

年に一回程度の頻度で新しいバージョンがリリースされるカーナビゲーションのデータソフト、取り敢えずは新版リリースまでしばらくの辛抱です。

ところで「新名神高速道路」の供用開始によって、東名阪自動車道の四日市JCT~亀山JCT間は時に大混雑しているようですが、どの時間や曜日にどの程度混むのか予想がつかないので少々不安ですね。
特に新名神を利用するケース以外でも、「鈴鹿サーキット」への往復で頻繁に使うルートだけに、気になるところです。

※写真は名神高速道路の起点から間もない一宮IC。ここを通る機会も減りそうです。
Posted at 2008/03/11 01:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation