• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年03月14日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第1戦 (1)・東京 → 岡山

全日本ジムカーナ選手権 第1戦 (1)・東京 → 岡山日付が変わるころに出張準備を整え、午前2時すぎに東京を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出発。

東名高速道路に入って一路西へ、目指すは岡山県の「備北ハイランドサーキット」。
この地で週末開催される、全日本ジムカーナ選手権の開幕戦を取材します。

平日深夜の高速道路は大型トラックが主役ですが、スピードリミッター装着車が大半を占めるようになったためか、比較的整然とスムーズに流れていきます。
上り勾配では積み荷を満載しているためかペースが落ちたトラックを、別のリミッター付きトラックが抜こうとしますが、リミッター装着車が出回り始めたころよりは、無理に追い越し車線に入ってきて延々と追い越しをかけるような車両は減ったように感じます。

それよりは勢い良く走ってくるリミッター未装着の小型・中型トラックの中に散見される走りのほうが危険を感じてしまいますが・・・。

さて、いつもならば東名→名神→中国道というルーティングですが、もちろん今回からは先に開通した新名神高速道路を走ることになります。

豊田ジャンクションから伊勢湾岸道に入り、四日市で東名阪道に合流、そのまま先の亀山ジャンクションまで行って、ここから草津ジャンクションまでの間が新名神高速道路です。

どうも伊勢湾岸道や東名阪道というと鈴鹿サーキットへ行くためのルートという印象が強く、岡山県に行く途中で鈴鹿を通過するというのが慣れない感じです。

新名神高速道路はあいにく全線がウェット、特に三重と滋賀の県境付近は豪雨でした。
しかし2~3車線の出来立ての道は快適で、とても走りやすいものでした。また、思っていたよりも走行台数が少なかったのは意外でした。

草津から一瞬だけ名神高速に入り、すぐに京滋バイパスへ。名神の天王山トンネル付近が事故で渋滞していましたが、概ねスムーズに走りきって中国道の「加西サービスエリア」に到着。

ここで朝食に「もち麦」を食し、食後は車内で休憩の後にパソコンを開いてしばし制作作業。

再びステアリングを握って残りの距離も問題なく走破、お昼には「備北ハイランドサーキット」に到着。
夕方まで雨模様でしたが、撤収のころには空も明るくなり、予報では週末は好天に恵まれそうです。

まずは明日の練習走行、私にとってもオフシーズンのブランクから復帰するための撮影練習となりそうです。

【おすすめスポット】 兵庫県加西市|加西サービスエリア
Posted at 2008/03/14 20:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation