• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年03月19日 イイね!

ATF交換の効果!?

ATF交換の効果!?先の週末の出張で気になっていたのが、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費。

それというのも、出発を前にした3月7日ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換を行っていたので、その効果が燃費に現れるかが気になっていたのです。

ご存じの方も多いでしょうが改めて簡単におさらいすると、トルクコンバーター式のオートマチックトランスミッションでは"油"が重要な役割を担っています。
ATFも当然のごとく使用頻度(走行距離)や時間の経過によって劣化が進みますので、一定のタイミングで交換することが必要になります。ただし、余りに長期間交換をしないでいると、交換がオートマチックのトラブルを招くという皮肉な結果にもなってしまう可能性があるので、なるべく5万km程度を目安にした交換をおすすめしたいところです。

といっている私自身、実はATFを交換したのは今回が初めて。それまで所有していた車歴では10万km以上を走ったものもありますが、無交換で走りきってしまいました。そう、実際のところ最近の車は無交換で10万kmくらい走れてしまうので、なかなか個人オーナー車にATF交換を勧めても、エンジンオイルのような必要性を訴えるのは難しいかもしれません。

しかし。

先に述べたようにオイルである以上は「劣化」は避けられません。
事実、私の場合は今回、走行5万km、新車登録から約3年目での交換となりました。一般的な水準からすれば年式に比較して走行距離は多い部類に入るかもしれません。
ですが交換しての効果はすぐに体感できるものでした。

まずシフトショックの低減。日産フーガは前時代的な5速オートマチックゆえに変速ステップが大きく、必然的に変速時のショックも大きめですが、このショックが小さくかつマイルドなものになりました。
これは2→3速の加速や、マニュアル操作での3→2速といったあたりで強く実感出来るものです。

また全体的にフリクションが減ったためか、走りそのものがスムーズになりました。さらに極小さいものでしたがミッションからの"唸り音"のようなものが耳に届いていたのが、きれいに消え去ってくれました。

こうして走行性能と快適性能に大きな効果を認められたATF交換、フリクションロスの低減効果は燃費の向上にもつながると期待されるところです。

そこで先の週末に岡山往復+千葉往復を行った際の燃費測定結果ですが・・・。


・3月16日  54832km  走行 895km  給油 72.21Liter  燃費 12.39km/Liter
・3月17日  55256km  走行 424km  給油 37.00Liter  燃費 11.46km/Liter
・3月18日  55860km  走行 604km  給油 49.80Liter  燃費 12.13km/Liter

トータルでは約2,000kmを走って、12.09km/Literという数値をマークしました。

最初の895kmは東京→岡山間と、岡山県内での移動。基本的に走行距離の90%以上が高速道路ですが、途中に大阪近辺での渋滞(約10km)に巻き込まれた分を含んでいます。
次の424kmは岡山→名古屋間の移動で100%近くが高速道路。ただし、こちらにも大阪付近での渋滞(約15km)を含みます。
最後の604kmは名古屋→千葉→東京というルートで、これも100%近くが高速道路。この中には首都高での渋滞(10km)や保土ヶ谷バイパスでの渋滞(5km)を含みます。

それぞれに全体から見た割合としては小さいながらも、都市部での渋滞を含んだ数値としては、なかなか良好なものをマークできました。

ちなみに過去最高燃費は昨年8月末に東京→広島間でマークした13.07km/Liter。この時は幸いに渋滞に遭遇することは皆無だった上に、燃費を相当意識した「エコラン」を実践しました。

対して今回、渋滞もあった上に「エコラン」に徹したわけではなく、ごく普通に走行してマークした12km/Liter超という燃費。
ATF交換も間違いなく貢献しての数値ではないかと思っています。
Posted at 2008/03/20 23:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation