• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年03月24日 イイね!

スーパー耐久オーバルテスト (もてぎ → 東京)

スーパー耐久オーバルテスト (もてぎ → 東京)日曜日の夜は水戸で定宿にしている「ダイワロイネットホテル水戸」に宿泊。
夜のうちに制作作業の大半を済ませて就寝、目が覚めると外は雨。

昨日に続いて向かった「ツインリンクもてぎ」ではスーパー耐久のオーバルコース走行テストが行われています。

到着した時には既に午前の走行がスタートしていましたが、コース上に見えたマシンは最大4台・・・。そう、昨日の公開テストも18台と寂しい参加台数でしたが、平日に行われたオーバルコースでのテストはもっと寂しく、参加台数は僅かに4台でした。

私は1998年に当時の全日本GT選手権オールスター戦として開催された時も、昨年のスーパー耐久最終戦翌日に行われたテストディも生では見ていないので、通常のレーシングツーリングカーがオーバルコースを走行するのは今回初めて見ました。

感想としては、確かに「ツインリンクもてぎ」の立地条件としてロードコースよりは近くに走行するマシンを見ることが出来ます。
また、ターンからストレートでの加速は、なかなか心地よいサウンドが響いて迫力あるものという印象です。

しかし5周もすれば飽きてしまいそうです。今回は走行僅かに4台でしたが、これが30台以上のレースとなると迫力があるのは間違いないですが、クラッシュの危険性はロードコースの数倍に跳ね上がると思われます。

そのような危険性を排除するためにシケインを設けることになるのですが、これがまた見ていてツマラない。絵的にもパイロンやゴム製ポールなどが林立する中をマシンが走るので、まるで工事現場の中でレースをしているかのようです。

確かにオーバルコースの新たな可能性を探るという意味はあるのかもしれませんが、そもそもオーバルコースは"それ用のレース"のためのフィールドであり、わざわざスーパー耐久を開催する意義がどこにあるのか疑問を感じます。
まして来期以降はシーズン戦に正式に組み入れようという意向もあるようですが、本来の舞台ではない、しかも危険性も伴う場でのシリーズ戦開催というのは、そんなに簡単に決めてしまって良いものなのでしょうか?

どうにもオーバルコースでの開催は「ツインリンクもてぎ」の致命的な欠点、つまりロードコースが観客席から遠いことと、オーバルコースの利用機会が少ないことを何とかしようという意図だけが見えてくるように思えます。

その対策にスーパー耐久が使われることになったようですが、本当にオーバルコースでの開催がファンのためになるというのであれば、オールスター戦開催実績もあるSUPER GTでやるべきではないでしょうか?

シリーズ全体としてはこのような"新機軸"を打ち出すよりも、もっと一つ一つの大会を如何に盛り上げてお客さんを呼び込むか、SUPER GTなどと比べて圧倒的に少ないメディア露出や知名度を如何に高めるかを真剣に考えた方が良いと改めて強く思うに至りました。

とりあえずはどのコースで開催するも、どれほどの賞金を設定するかも主催者に権限があることです。あとは各エントラントが判断して出場するか否かを決めれば良いだけのことですから、今後出てくる情報やエントラントの動向には注目していきたいと思います。

ということで、テスト終了後に東京に帰還。雨の影響が激しい事故渋滞に遭遇するアンラッキーな帰路となってしまいました。

掲載するのは日曜日の公開テストでランデブー走行を披露したオーリンズカラーのランサーエボリューションⅩとⅨ。
こうしてみるとⅩはボディサイドの抑揚が強いので、角度によってはOHLINSの文字が変に波うって見えてしまうので、写真映りはイマイチですな・・・。
ちなみにオーバル走行テストの模様は、雨が降っていたこともあって一切撮影しませんでした・・・。
Posted at 2008/03/26 00:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation