• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年05月16日 イイね!

スーパー耐久 第2戦 (1)

スーパー耐久 第2戦 (1)金曜日の仙台は朝から抜けるような青空が広がる気持ちの良いお天気。
市内中心部から車で小一時間走った、山形県との県境に近いロケーションとなる「仙台ハイランドレースウェイ」も、穏やかな空模様の一日となりました。

レースウィークの金曜日は恒例のエントラント団体による専有練習走行。
午前8時30分に社員嬢とともにサーキット入り、関係各位とのご挨拶や情報交換、事務仕事、そして走行中はコースサイドでの写真撮影とこなして一日が終了しました。

幸いに練習走行では大きなトラブルやアクシデントに見舞われた車両は無く、27台が戦いの本番に向けてドライバーの慣熟やマシンのセットアップに勤しんでおりました。

今日速さを見せたのはBMW Z4M COUPE勢。開幕戦で優勝を飾った28号車がコースレコードを更新してトップタイム、これに0.276秒遅れて50号車が続き、ワン・ツー体制となりました。

明日は朝から公式車検が行われた後、13時20分から公式予選がスタート。
最終的な参加台数が車検が終了して確定となりますが、恐らくは今日走行した27台という顔ぶれになりそうです。
一昔前の仙台ラウンドといえば予選落ちが生じる激戦でしたが、やや寂しいエントリー台数といわざるを得ません。スーパー耐久も参加者増加策を真剣に考えなければならない厳しい状況にあるようです。

ところで明日の予選ですが、気になるのがお天気。前線の通過によって、午後に"にわか雨"の可能性もあるようです。
スーパー耐久の予選はA/Bドライバーの合算タイムで決勝グリッドを決するという独特の方式が採用されています。

13時20分からはST-1/2クラスのAドライバーが走行、13時35分になるとST-3/4クラスのAドライバー走行枠となります。
その後13時50分から14時05分までインターバルとなり、14時05分からST-1/2クラスのBドライバー、14時20分から14時35分まではST-3/4クラスのBドライバーが走行。
最後にグリッドには関係ありませんが、15時15分から15時35分までCドライバーが走行するというスケジュールになっています。

問題は13時20分から14時35分まで、1時間15分に及ぶA/Bドライバーの予選走行枠。
果たして全てドライコンディションで終えられるのか、それとも雨が早い段階で降り出してレインコンディションとなるのか。
一番厄介なのは予選時間内で雨が降りだした場合で、コンディション変化によって思いがけない展開になることも予想されます。

少なくとも各チームは、走行開始時点でドライであれば先陣を切ってコースインして雨が降らないうちにアタックラップを完了させようとする展開を考えてくるでしょう。
しかしその戦略はどのチームも実行に移す可能性があるので、予選序盤はコース上の混雑も必至。

ST-1クラスで1分49~51秒あたりが想定されますので、インラップを含めて8周程度の計測周回を15分の時間内で行えるという計算になります。
果たして全てのチームが我先にコースインするのか、それとも混雑を嫌ってワンテンポ時間を置いて勝負に出る戦略を取ってくるか。

各チームのコースインタイミングも気にしてみると、明日の公式予選はより面白く観戦出来るでしょう。

なお掲載した写真は今季初参戦のST-1クラス・10号車「Cenote ADVAN Z」。田中哲也/星野一樹/岡本武之の三選手でエントリー、好調のBMW Z4M勢を相手にどのような戦いぶりを見せてくれるのか注目の一台です。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/16 23:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation