• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年05月21日 イイね!

立体駐車場

立体駐車場都市部などで良く見かける「立体駐車場」。
私の場合は都内では平地の100円パーキングを利用する機会の方が多いのですが、地方都市への出張ではホテルの駐車場が立体式というケースも少なくありません。

先に宿泊した仙台市内のホテルも立体駐車場でした。
立体駐車場にも色々な種類があるのですが、多く見かけるのは「垂直循環式」。一般的には"タワーパーキング"と呼ばれており、土地の余裕が少ない市街地中心部のビルなどに隣接する駐車場として良く見かけます。

これに対して入出庫を迅速に処理できるのが「エレベーター式」。垂直循環式が"観覧車"のように1台ずつを載せたパレットがぐるぐると回っているのに対して、エレベーター式は駐車場建物の中心部を縦方向に車両搬送スペースが貫いていて、ここをエレベーターのように搬送パレットが上下します。保管は搬送スペース左右にビルのフロアのようにスペースが用意されています。つまり、目的の保管スペースまで無駄なく搬送エレベーターが往復出来るので、入出庫を迅速化出来るのです。

このほかにはビルの地下スペースを活用する「多層/横方向循環式」などもありますし、自走式の立体駐車場や、各階移動のみを車ごと乗れるエレベータで行う半自走式の立体駐車場などが存在しています。

ところで近年は自動車の大型化が留まるところを知りません。
今や3ナンバー車は当たり前の存在、その昔は良くみかけた「3ナンバーお断り」という時間貸駐車場の表記もめっきり少なくなりました。

しかし立体式駐車場では車両のサイズや重量によって入庫の制限が設定されています。
最新のものでは最大車両重量2,500kg、最大トレッド幅1,930mmにまで対応出来るものもあるようですが、概ね最近では車両重量で1,900kg程度、全幅で1,850mm、全高は1,550mm程度が上限というケースが多いようです。

旧いタイプではもっと収容可能サイズが小さくなりますが、最近はミニバンや大柄なボディの増加に対応して、駐車場機械メーカーでも大型車対応改修工事を旧いタイプの駐車場機械オーナーに提案しているようです。

私の場合、以前にも書きましたがクルマ選びの大きな要素として「立体駐車場への適応性」を外すわけにはいきません。
全国各地に出張する上で、駐車場の確保に難儀するようでは業務に支障をきたす場合もあるからです。

そんなわけで何度も"いいな"と思ったことはあるものの、未だに全高の大きなミニバン系の車種には手を出さずにいるのです・・・。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/24 05:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation