• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年07月02日 イイね!

これも規制対象にならないだろうか?

これも規制対象にならないだろうか?今回記す内容は別に今になって思ったことではなく、それこそ18歳で運転免許を取得して以来、ずっと思い続けていたことだったりします。

まずは写真をご覧ください。

夜間、郊外の国道を走行中の前方視界ですが、先行する平ボディのトラックにご注目。
荷台の後部アオリ、その下にテールライト、更に下にバンパー。バンパーには装着が義務化されている黄色い反射板が2枚取り付けられています。

問題はその下。

泥よけ状のステンレス製と思われるプレートが装着されているのですが、これが走行の振動や路面の凹凸に応じてユラユラと揺れています。
そして厄介なことにステンレス製らしき物体ゆえに、後ろについて走っている当方のヘッドライトを反射しています。

揺れ具合によっては反射光がちょうど後ろを走っているドライバー(この場合は私自身)の目線に入ってくるため、瞬間的に幻惑される危険性が非常に高いのです。

トラックの装飾品と言えば、2005年1月からは「前面ガラス等への装飾板の装着が禁止」となりました。
これは前方直下などに大きな死角を生むことにより、悲しい死亡事故につながったことがきっかけで禁止に至りました。

対して今回ご紹介する後部の「泥よけ状装飾板」は、後続車による事故を誘発する多大な危険性をはらんでいるにも関わらず、今のところ規制を検討するような動きはないようです。

確かに法的な規制となると、装置自体は自車の走行安全性を脅かすものではなく、泥よけという装置の機能を有する限りは規制対象になり得ないものでしょう。
しかし、問題は素材です。ところがこれを規制しようとすると、果たしてどういった状況で測定して、どれだけの反射率があれば危険なのか、反射角度は何度なら違反にするのか、など難しい問題が次々に出てくることでしょう。

取り敢えず一番簡単なのは、この部品を「格好良い」と勘違いしている装着車両のユーザーやドライバーが自主的に取り外すことです。
この装置は目立つのは事実ですが、それは「格好良い」のではなく、他車に多大な迷惑と危険を与えている存在という意味で目立っているのに過ぎないのですから。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/07/05 01:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation