• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年07月04日 イイね!

購入から丸一年

購入から丸一年昨年の7月4日は、ウチの社用車1号機が日産フーガ 350XVに代替えされ、納車となった日でした。

振り返ってみると納車されたその日の深夜には夏恒例の北海道出張がスタート、納車早々に新潟まで走行しています。もっとも新車購入ではありませんから、いわゆる"慣らし"などの必要もなく、納車されたその日からガンガン使って一年が経ちました。

3日前のエントリには6月末日時点での燃費データを掲載しましたが、7月1日にも給油をしているので、現在の走行距離は64,835km。
納車時のオドメーターが29,700kmでしたから、差し引きして一年間の走行距離は35,135km。1ヶ月の平均走行距離は2,928km、1日平均にすると約96kmとなりました。

首都圏のユーザーとしては走行距離は多い方でしょう。
しかし一日平均こそ100kmそこそこですが、実際には週末に遠距離出張という使い方がほとんどゆえ、1日で400km以上を走ることも珍しくありません。

そして高速道路の走行率が高いのも特徴的であり、車にとっては走行距離は伸びるもののストレスは少ない使い方であるとも言えるでしょう。

メンテナンスは一貫して近所の東京日産自動車販売にお世話になっています。
エンジンオイル交換インターバルの目安は4,000km、フィルターも同時交換。
昨年11月には車検を受け、その際にベルト類やクーラント、ブレーキフルードを交換。
今年に入ってATF、デフオイルを交換と、油脂類はマメに交換するように努めています。

こうしたメンテナンスの甲斐もあって、現在のところ全くのノートラブル。
既に北は北海道から南は九州・鹿児島まで色々なところを訪れてきました。

いよいよ2年目に突入、果たして来年の今日にはオドメーターが10万kmを超えているのでしょうか!?

ちなみに一年間のガソリン代は社用車1号機(日産フーガ 350XV)分のみで54万円ほど。
高速道路代は・・・、計算する気に余りなりませんね(^^;。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/07/05 01:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation