• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年08月06日 イイね!

少々遅れてしまったメンテナンス

少々遅れてしまったメンテナンス猛暑と局地的な豪雨が続く2008年の夏。
出張が続いたことといくつかの制作作業が重なったためにドタバタした日々を7月以降過ごしていましたが、ここにしてようやく大きなヤマを越えようとしています。

締切り期日を迎えた夏休み前の最後の大物製作物も無事に納品を完了、あとは小さな納品をいくつか行なうだけで無事にお盆休み期間に入ることが出来そうです。

ということでいくつか懸案となって持ち越している事項をこれから片づけ始めていきますが、まずは社用車1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンス。

予約しておいた時刻にいつもお世話になっている東京日産自動車販売の店舗を訪れて作業を依頼。
今回はルーティンのエンジンオイル&フィルター交換に加えて、エアコンのクリーンフィルター交換と、タイヤの前後ローテーションを依頼しました。

エンジンオイルについては前回交換から7,766kmを走行、私自身は交換サイクルの基準を4000kmにしているので、やや超過走行気味。
そしてエアコンのクリーンフィルターは昨年11月に受けた継続検査(車検)の際に交換しているのですが、あれから走行した距離は25,618km。この部品の交換推奨サイクルは「12,000kmまたは1年」とのこと、既に倍以上を走行しています。
夏本番を迎えるにあたって冷却性能の確保を図るべく交換、今回は脱臭機能を含んだ高機能タイプとしてみました。

もうひとつ、タイヤの前後ローテーションも3月に新品を装着して以来14,410kmを走行したので、空気圧調整と合わせて実施。ついでにブレーキパッドの残量も点検してもらいましたが、こちらは残厚6mm以上とのことで、まだまだ問題なく使えそうです。

こうして無事にリフレッシュを終えた社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
モータースポーツシーズン後半も全国各地を走る予定ですが、日頃のマメなメンテナンスがあってこそ安心して使って行けるというものです。

そういえば今回、販売店のサービス工場で対応して下さった方が「工場長」の名札をつけていました。初めてお顔を拝見する方だったのですが、以前の工場長さんとは何度かお話しをしたこともあるので人事移動があったのでしょうか。これまで同様に良いサービスを続けていただきたいものです。

さて、次は社用車2号機(三菱ランサー・エボリューションVII GT-A)についても、エンジンオイルなどの交換を行なう予定を立てることにしましょう。


整備手帳|エンジンオイル交換、ほか
Posted at 2008/08/07 19:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation