• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年08月08日 イイね!

ダウンサイジング

ダウンサイジング昨今、日本の自動車市場はダウンサイジング化を実践するユーザーが増えてきています。
古い価値観では年齢を経て社会的な立場が高まるにつれて自動車も"大きく・高価な"ものに買い換えていくという考え方が根強くありましたが、最近は消費者も賢くなって"身の丈や生活スタイル"に合った車を積極的に選ぶようになりました。

またガソリン価格の高騰も追い打ちをかけ、燃費性能に優れる軽自動車やコンパクトカーが人気を集めています。

ただし「小さいことは良いことだ」という偏重的な考え方はちょっと困りもの。
要するに適材適所とでも言いましょうか、実用的な意味合いで最適な選択をしていくことで、ある人はコンパクトカーになるでしょうし、またある人はミニバンになるでしょうし、都市部では車を持たないという選択肢に落ち着く人もいるであろうということです。


さて、今回気になったニュースがこれです。

●福田首相、小型輸送用U4で訪中へ 北京五輪開会式
asahi.com (朝日新聞)  2008年8月2日  20時51分

北京オリンピックの開会式に出席する福田首相は政府専用機のボーイング747ではなく、航空自衛隊の「U-4 多用途支援機」を往復に使うとの報道があり、実際に同機に搭乗して東京国際空港から北京へと移動しました。

これは福田首相が推進する「無駄撲滅」運動の一環にも位置づけられるそうで、近距離移動となる今回は運航コストが安上がりとなる小型のU-4機を使うこととしたそうです。

実際、海外の事例を見ても首脳専用機は大型機ばかりではなく、今回のU-4クラスのようなビジネスジェット級や、ボーイング737級も珍しくありません。
これらを移動距離や用向きに応じて使い分けるというのは、とても正しい姿ではないかと思います。

しかし新聞記事には防衛省幹部のコメントとして「乗り心地はあまり良くないので、身体にこたえるのでは」というものがあります。
U-4型機はビジネスジェット分野で高い評価を受けているガルフストリーム社(Gulfstream Aerospace Corporation)の「IV」がベース。
アメリカ空軍でも要人輸送機として導入している実績を有している、大変優れた機材です。

もちろん航空自衛隊の機材は軍用扱いですから、多少は快適性で劣る面があるかもしれません。しかし任務には幹部自衛官の搭乗も想定されているはずですから、完全な軍用機よりは格段に快適な仕様になっているかと思います。


最近では閣僚などの移動車両にも、トヨタプリウスが使われるなど"黒塗り大型セダン一辺倒"の状態から徐々に脱却が始まっているようです。
必要に応じて黒塗りのセダンが必要となる場面も多々ありますが、ここも可能であればT.P.O.に合わせて車を使い分けるという配慮が求められるところです。
Posted at 2008/08/08 18:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation