• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年08月09日 イイね!

撮影はターミナルビルのみ

撮影はターミナルビルのみ【2008年8月9日 10時45分/三沢空港】

燃料給油を終えて向かったのは三沢空港
青森県内にある二つの空港のうちのひとつです。

いつもならば撮影ポイントに赴いて離発着シーンやスポットインの様子を撮影するのですが、残念ながら時間的にタイミングが合わず。
東京に一日3往復、大阪(伊丹)に一日1往復の路線が開設されていますが、ちょうど到着した時間帯は離発着の空白時間帯。

この空港は「航空自衛隊 三沢基地」、「アメリカ空軍 三沢基地」との共用なので軍用機の離発着を撮影出来る可能性はありますが、そこまで私は軍用機の撮影に興味もなく。

ということで、ターミナルビルの外観のみを撮影してそそくさと引き上げたのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=40.69650747897975,141.38773517094822&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/08/09 19:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月09日 イイね!

第1スティント終了

第1スティント終了【2008年8月9日 10時20分/青森県三沢市南山】

90分を予定した仮眠は倍の180分になりました。
おかげで寝起きもスッキリして折爪サービスエリアをスタート、八戸自動車道から第二みちのく有料道路で「三沢十和田下田インターチェンジ」まで。それにしても欲張りな長い名称のインターチェンジですね(^^;。

ちなみに第二みちのく有料道路の料金所はETC無線通行に対応していません。
よって八戸道方面からアクセスした場合は、車載器から一旦ETCカードを抜いて料金所の係員に手渡しします。もちろん各種ETC割引は適用になります。
ただし、逆に第二みちのく有料道路側から八戸道や東北道に向かう場合は同様に手渡しが必要ですが、その後接続した八戸道や東北道ではノンストップで料金所を通行することが出来ません。
また深夜割引などの適用を希望する場合は、第二みちのく有料道路の料金所で係員に申し出る必要があるので要注意。
特に東京など遠くまで走行する場合は、ノンストップ通行出来ない事を出口で忘れてしまいそうなので一層の注意が必要です。

さて、無事に東京からの大移動を完了して青森県の一般道に入りましたが、最初に向かったのはガソリンスタンド。
ここまでの走行距離は775kmでハイオクガソリンを65.35Liter給油。燃費は11.9km/Liter、首都高速の渋滞や東北道の混雑を考慮すればボチボチの値かと思います。

給油後は洗車もしてクルマもスッキリ。いよいよ青森県内のスポット巡りが始まります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=40.676616084683836,141.39545993291125&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/08/09 19:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月09日 イイね!

2週間ぶりの青森県

2週間ぶりの青森県【2008年8月9日 6時30分/八戸自動車道 折爪サービスエリア】

夏休みに入ったという方も多いでしょうからある程度の混雑も覚悟していた東北自動車道。
しかし確かに深夜としては走行台数は多かったものの、"渋滞"は皆無。
もっとも、物流はまだ動いているので大型トラックはいつも通りに走っていますが、そこに高速道路の利用に慣れていないと思われる乗用車が混ざっているため、流れとしてはあまり良くありません。

特に宇都宮以降の2車線区間は郡山近辺までペースが一定せず。登り勾配でスピードが落ち、下り勾配で速くなるという典型的なロスの多いドライビングになってしまいました。

これは夏休み期間に入っているため致し方の無いところ、取り敢えずは淡々と流れに合わせて北上を続け、安代ジャンクションから八戸自動車道へ。

そして初めて停車したのが折爪サービスエリア。本来は一定間隔での休息を挟むのが望ましいのですが、眠気もなく疲れも感じるほどではなかったので一気に走りきってしまいました・・・。
皆さんはマネしないでくださいね(^^;。

ここでひとまず助手席に移動して仮眠に入ります。
気温も高くないので、少し窓を開けてエンジンを止めて心地よい眠りに入ります・・・。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=40.29734368669231,141.4225931593055&layer=9&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/08/09 19:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月09日 イイね!

東京、脱出。

東京、脱出。【2008年8月9日 0時05分/首都高速道路 小菅ジャンクション】

首都高速道路は3日に発生したタンクローリーの横転炎上事故の復旧に時間を要すると伝えられていますが、その影響はやはり小さくありませんでした。

いつもならば東名高速から首都高速に入ると、3号線→環状線外回り→5号線→中央環状線→川口線と走って、東北自動車道に至るルートを走ります。
しかしこの中に通行止め区間が含まれているので、3号線から環状内回り→6号線を経由して中央環状線へ向かうことに。
要するに中央環状線が5号線と接続する以前のルートを久しぶりに走ったことになります。

そしてこのうちの5号線以降が渋滞気味。全く動かないわけではないだけマシですが、ノロノロと深夜の首都高速を移動して0時すぎに小菅ジャンクションを通過。

間もなくして無事に浦和料金所を通過して東北道に入り、酷暑の東京を脱出して北へと進路をとることにします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.755125308223356,139.82064918957977&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/08/09 19:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月09日 イイね!

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日【2008年8月8日 22時30分/東京都町田市原町田

金曜日にレギュラーの仕事を無事に終えた後、夏のロングツーリングプランを練ってみました。
個人的興味に加えて、今後の企画取材ロケハンおよび企画制作物の素材収集という要素を加味してルートを選定、道路時刻表などを使ってエクセルシートにまとめていきます。

すると、思っていたよりもすいすいとスケジューリングが完成。
あとはいつ出かけるか、ということだけになったのですが、思えば明日からは大きな仕事もなく時間には比較的余裕が。
当初は筑波サーキットにでも顔を出そうかと思っていたのですが、取材必須の競技会というわけでもないので、猛暑の中でわざわざ積極的に行こうという気持ちにならず・・・。

天気予報を見るとこの週末から週明けは、ルーティングした行き先方面は好天続き。
日付的にはお盆休みの真っ只中ということで交通渋滞などが懸念されるところですが、私が立案したスケジューリングの時間帯では大きな渋滞予想は出されていません。

ということで・・・。

金曜日の22時30分にいそいそと身の回り品や撮影機材を社用車1号機(日産フーガ 350XV)に積み込んで出発を決意するに至りました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.54239015211533,139.44580511532976&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2008/08/09 19:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation