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2008年08月11日 イイね!

秋田県入り、能代市に到着

秋田県入り、能代市に到着【2008年8月11日 21時15分/秋田県能代市元町】

国道101号は日本海と世界遺産 白上山地の間を縫うように走ります。

そして20時30分には県境を通過、3日間滞在した青森県に別れを告げて秋田県に入りました。

その後も順調に走り、21時15分に能代市に到着。

市内のコンビニエンスストアで買い出しを済ませてから予約しておいたホテルにチェックイン。
今日の出来事をブログにまとめていたのですが、さすがに眠たくなったので途中までで切り上げて就寝となりました。
 
 
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Posted at 2008/08/13 21:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月11日 イイね!

静かな海沿いに現れたリゾート施設

静かな海沿いに現れたリゾート施設【2008年8月11日 20時00分/青森県西津軽郡深浦町大字舮作】

車は国道101号に入り、右手に日本海、左手にはJR東日本五能線とともに進んでいきます。

夕陽も既に水平線の彼方へと隠れている日本海は、代わって空から月明かりに照らしだされています。空と海で微妙に色合いの異なる深い藍色が織りなすグラデーション、そして遠くには漁火の灯も見えて、昼間とはまた異なり落ち着いた感じの素晴らしい車窓風景が広がります。

深浦町に入って市街地を過ぎると、山を迂回して日本海にチョコンと突き出している艫作(へなし)崎方面へと国道101号が続きます。

市街地には全国で見かけるスーパーマーケットもあるなど、生活の利便性は高まっている印象でした。
しかし市街地を過ぎると再び静けさが取り戻され、月明かりとHIDヘッドライトの青白い光が照らしだす道を淡々と進んでいきます。

このあたりはやはり漁業が大きな産業のようで、大小いくつもの漁港を見てきました。
今も運転席側の窓から見える日本海の沖には漁火が見えますが、その数はほんの僅か。やはり石油価格高騰の深刻な影響によるもので、夜間の漁を控えている漁業関係者も多いそうです。

さて、そうこうしているうちに、カーナビゲーションのモニターに変わった名前の駅を発見。
五能線の駅は道に並行して走っているためいくつも見てきましたが、やはりローカル線の情緒にあふれるものばかりでした。
しかし表示されている駅名は少々趣が異なります。

そこで立ち寄ってみると、そこにはヨーロッパ調の建物が並ぶリゾート地がありました。

その名も「ウェスパ椿山」。駅名にもなっているこの施設には、宿泊施設としてコテージがあるほか、レストランや温泉、物産館、体験型観光施設などが集約されていました。

写真は「ウェスパ椿山駅」、ここには「リゾートしらかみ」も停車します。

この地は日本海の夕景や恵まれた海産物はもちろんですが、さらに「世界遺産 白上山地」の玄関口という大きな観光資源があるので、このような施設も成立するということなのでしょう。

ちなみに「ウェスパ椿山」は「株式会社ふかうら開発」という第三セクターが運営しています。


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Posted at 2008/08/13 20:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月11日 イイね!

お仕事のご褒美

お仕事のご褒美【2008年8月11日 18時45分/青森県つがる市木造出来島】

右手に広がる日本海は赤く染まっています。
真っ赤な夕陽がいよいよ日本海にその姿を隠そうとしてきました。

クルマは海にほど近い広域農道を走っていますが、カーナビゲーションのモニターには海水浴場の存在が示されています。

「これは海岸で、日本海の夕景を撮影できる!」

そう思ってクルマを海側へと進めました。

広域農道から少し入ったところの集落、その先にあったのが「出来島海水浴場」、そこには真新しい橋があり、橋の先は海釣りを楽しめる区画が整備されていました。

これまで山陰などを巡ってきた中で、それこそ何十という「日本一の夕陽」を見られるスポットを通ってきました。
しかし、ここ「出来島海水浴場」で見た、そして撮影した夕陽が私の中ではいまのところ日本一という感じです。

地元の方々が海釣りを楽しんでいる横で、太陽が日本海に隠れるまでの約15分、ひたすらに写真を撮影。
日頃は自然風景をほとんど撮影しないので少々難儀しましたが、なんとか見事な日本海の夕陽をカメラにおさめることに成功しました。

思えばこの地を見つけたのも偶然の産物ですが、この時間に来られたのはお昼以降の数時間に渡って仕事をして時間を過ごしたお蔭。
まじめに働くと、いいことがあるものです(^^)。
 
 
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Posted at 2008/08/12 09:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月11日 イイね!

津軽の大自然、その厳しさを垣間見る

津軽の大自然、その厳しさを垣間見る【2008年8月11日 18時30分/青森県つがる市木造館岡】

五所川原市に入ると国道は内陸に進路をとりますが、ここで私は国道を離れて左手に十三湖、右手に日本海を眺められる県道12号を選択。

十三湖に架かる橋を渡った先からは広域農道へとルートをとりました。

この農道は左右に防風林が並ぶ、長い直線路。交通量も少なく走りやすい道でした。

そして沿道で見つけたのが看板の場所。
どのような場所なのかは写真の看板にある通りですが、図らずも津軽大自然、その厳しさの一端を知ることが出来ました。

今回は天気に恵まれた夏の訪問ゆえに、ここまでとても素晴らしい時間を過ごしていますが、冬になればこの地域は厳しい風雪にさらされます。

地域は異なりますが、以前新潟で豪雪災害が発生した時に、テレビに出演していた田中眞紀子代議士の言葉が思い出されました。
「雪というと都会の人は美しく、ロマンティックなイメージを語ることが多い。しかし住んでいる人にとっては脅威にもなる。そして雪による厳しさや災害は、雨や台風の災害に比べてあまり採り上げられず、深刻に受け止める人が都会には少ない」。

私も北海道出身なのでよくわかりますが、雪というのはある意味で台風よりも厄介な存在になり得ます。
なにしろ冬の間をはじめ、最大で年の半分ほどは雪とともに生活しなければならないのですから。

津軽の大自然、その厳しさも想像しながらクルマは更に南に進路をとって走行します。


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Posted at 2008/08/12 09:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記
2008年08月11日 イイね!

竜泊ライン

竜泊ライン【2008年8月11日 17時40分/青森県北津軽郡中泊町大字小泊】

"龍飛岬"をあとにして、津軽半島西部の南下を開始。
ルートは国道339号、「竜泊ライン」という愛称がつけられています。

この道は冬季通行止となり、龍飛崎からしばらくはワインディングが続きます。龍飛崎からこの道に入るところには通行止に対応するためのゲートがあり、その脇には「山間部のため夜間走行注意」という県による看板が出されています。

こう記すと"酷道"をイメージされる方がいらっしゃるかもしれませんが、決して道は悪くなく一般的な幅員を確保された全面舗装路です。
ただし、急勾配と急カーブが連続する箇所がありますから、運転には注意が必要。

そしてもうひとつ要注意なのが"脇見運転"かもしれません。

天候に恵まれた夕方の走行となりましたが、津軽の大自然を満喫できるロケーションはドライブルートとしてとてもお薦めできます。

特に山肌に夕陽が映えている様は、木々の息吹を感じられるもの。
そして沿岸部に出ると龍飛崎方面からですと右手に日本海を望みますが、自然の造形美による海岸線がこれまた絶景。

絶景が続きますので、スピードダウンで景色を楽しみながらクルージングしたいルートです。

あと注意点は不用意な路上駐車。写真を撮影したり景色を眺めたくなる場所が多々ありますが、県外ナンバーの観光客と思われる車両がブラインドコーナーもお構いなしに駐車していました。

この場所に限りませんが、特に観光シーズンは予想外の場所に駐車している車両や、何かスポットを見つけたのかウィンカーも出さずに右左折したり急に進路変更する車も多く見かけます。
もう少し周囲の状況にも気を配って運転してもらいたいものです。
 
 
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Posted at 2008/08/12 09:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2008年 東北(下北・津軽) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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