• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年09月12日 イイね!

"アワーレート"という考え方

"アワーレート"という考え方この週末は九州に出張の予定。一時はスーパー耐久岡山ラウンドが終わってからそのまま自走で九州に向かうことも考えましたが、時間の使い方としても経費の面から見ても余り効率的とは言えなかったので、普通に飛行機を使って九州往復をすることとしました。

そこで、今回は東京国際空港の第3駐車場を「事前予約」してみました。
東京国際空港には国際線用の第5駐車場を含めて5つの駐車場が空港敷地内にありますが、そのうちの第2と第3についてはウェブサイト上から事前予約をすることが出来ます。

実は先日、カメラのレンズを新たに購入して試し撮りに東京国際空港を訪れた際、第3駐車場が満車になっていて15分ほど入庫待ちをしました。

今度の出張は土曜日を含めた三連休、行楽客が多いことも予想されるので予約しておいた次第です。
ちなみに予約すると予約料金が500円かかりますが、ターミナルビルに直結したフロア内に設けられた専用エリアに駐車することが出来ます。

長期出張などで東京国際空港を利用する場合、電車やバスを利用するのが一般的かと思います。車でアクセスする場合も、駐車料金がより安価な民間駐車場を利用するケースも多いでしょう。

しかし私の場合は比較的空港の駐車場を利用する機会が多いです。
まず電車やバスという選択肢ですが、身のまわり品に加えてパソコン、さらには多くの撮影機材などを持ち歩く身としては利便性と移動中の機材破損リスク回避という意味から車を利用する方を選びます。

次に民間駐車場と空港駐車場の比較ですが、料金的には絶対に民間駐車場の方がオトク。しかし何度か利用したことはありますが、空港~駐車場間の移動に要する時間は決して小さいものではないという印象です。
特に東京に到着してからはバス乗り場へ行き、バスを待ち、乗って駐車場まで移動して・・・。という一連の動きにかかる時間は30分では済みません。

空港駐車場に入れておけば、往復合わせて1時間半は時間を節約できるというのが私の最終的な結論。支払う駐車料金は小さくありませんが、その分節約できる時間を別のことに使えるのは大きなメリットです。

要するに自分自身のアワーレートと比較して、駐車料金よりも得られる時間(=仕事等に充てられる時間)を優先した結果。
この考え方については、先日和歌山に立ち寄った際に自らガレージを営んでいるメカニックさんとも意見が合致するところだったのですが、昔ながらの諺を当てはめるならば「損して得取れ」ということでしょうか。
 
Posted at 2008/09/17 23:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation