• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年10月07日 イイね!

想像を超える世界がやって来る

想像を超える世界がやって来る本日は夕方から外出。
都内某所に赴き、先にイタリア・モンツァで開催されたWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)に日本人として初参戦を果たした3人のドライバーのうち、織戸学選手青木孝行選手へのインタビュー取材です。

お二人ともに週末にレースを終え、イタリアから日本に帰国したその足でインタビューに臨んでくださいましたが、お疲れのところ色々と興味深いお話しを聞かせていただけました。

WTCCもいよいよシリーズは残すところアジアでの2大会。
10月26日に日本初上陸となる岡山国際サーキットでの「FIA WTCC Race of JAPAN」、そして11月16日にマカオの市街地を舞台に開催される「第55回 マカオグランプリ」です。

ここまででシリーズ争いはセアト勢が主導権を握っています。モンツァではドライバーズランキングトップのイヴァン・ミューラー選手と2位のガブリエレ・タルクィーニ選手がともに優勝を飾ったことから、タイトル争いは両選手による一騎討ちの様相が色濃くなってきています。

逆に言えば3番手のロブ・ハフ選手(シボレー)や4番手のリカルド・リデル選手(セアト)、そして5番手に留まっている3年連続王者アンディ・プリオール選手(BMW UK)はもう後がありません。
ということで岡山での一戦は第1レースから"優勝あるのみ"という姿勢で攻めのレースを展開してくることになるでしょう。

岡山は初めての開催地ということで、レースウィークは金曜日にテスト走行枠が設けられます。
そして土曜日には2本のフリー走行を経て公式予選。
日曜日はウォームアップ走行をまず行って、その後は2回の決勝レースという流れになります。

世界最高峰のツーリングカーレースを戦う面々が、岡山のコースをどう攻略するのかは大きな見どころですし、日本人ドライバー達がどう受けてたつのかも興味深いところです。

ちなみにWTCCというレースは、"観客第一主義"とでも言えるようなコンセプトが感じられます。
リバースグリッドやサクセスバラストといった制度の採用が一例ですが、更に面白いのは何らかのアクシデントでセーフティカーが導入されると、その分決勝レース距離が延長される場合があるのです。
今年も各国で開催されてきた戦いの中でこうしたケースがあり、当初の周回数がセーフティカー導入中に変更されて2~3周増えている場合があります。

これなどはWTCCがスプリントレースの魅力をきちんと把握した上で観客を大切にしていることの現れであると言えるでしょう。
淡々としたセーフティカーランを延々見せられただけではお金を払って観戦しているファンは納得しないでしょうし、出場しているドライバーやチームにとっても釈然としない結果に終わるでしょう。

またウェブサイトなどを活用した情報発信にも非常に熱心で、地域によってはレースのライブストリーミング中継を閲覧できますし、ダイジェスト版ムービーなども用意されています。
動画以外も各選手のプロフィールやレース速報、フォトギャラリーが充実。レースに関係あることからドライバーやチームの動向に至るまで細かいニュースも逐一配信されています。さすがにドライバーがゴルフコンペで好成績を修めたというニュースまで配信されたのには驚きましたが、逆にここまで情報発信をきめ細かく行っていることに感心しました。

こうした考え方は、現在の日本におけるレースオーガナイズとプロモーションの姿勢とは全く異なる世界。
日本のモータースポーツは一部のカテゴリーを除き観客動員数も右肩下がり傾向を脱せず、スポンサー集めにも苦労する傾向が続いています。

そういった点では、レース主催関係者の方々にもWTCCの本質的な面を、ぜひ岡山国際サーキットで見ていただきたいと思っています。
 
Posted at 2008/10/09 21:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation