• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

WTCC =FIA世界ツーリングカー選手権=・3

WTCC =FIA世界ツーリングカー選手権=・3今日からWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)の第21戦・第22戦「FIA WTCC Race of JAPAN」がいよいよ本格始動。

とは言ってもタイムスケジュールは"緩め"で、テスト走行は夕方16時からの30分間のみという設定。
もちろんその前にはサポートレースの走行枠もありますが、朝からドタバタするような感じではありません。

そこで少々遅めの時刻に岡山国際サーキット入り。
今日からは一般観客の受け入れも始まりましたが、さすがに平日ということでその数は少なめでした。

色々とやっているうちにコース上ではFormula V6 Asiaシビックワンメイクレースの走行が行われていきます。

そして15時40分ころにコースサイドに移動、いよいよ日本の地を初めて走ることになるWTCCマシン達がやってくるのを待ちます。
天気は朝から気持ちよい秋晴れ、というか日射しがきつく10月の下旬とは思えないほどの暖かさ。

時計の針が16時を指すとともにコースオープン、エギゾーストノートも高らかに30台のWTCCマシン達がコースイン。
まずはマニュファクチャラー登録勢が団体でやってきました。最初にセアトの5台、BMW勢、シボレー勢と続き、その後ろにホンダ、更にインディペンデント(プライベーター)勢と次々にやってきます。

マシンは排気量2,000ccのFIA Super2000もしくはFIA Diesel2000なので、決してずば抜けた速さという訳ではありません。
先に計測結果をご紹介すると、トップタイムはBMW Team Germanyのアウグスト・ファルファス選手で1分38秒371。
ちなみに今年のSUPER GT・岡山ラウンドにおける予選トップタイムはGT500が1分23秒517(GT-R)、GT300では1分31秒796(ガライヤ)。
スーパー耐久で見るとST-1クラスは1分35秒655(BMW Z4M)、ST-2クラスは1分38秒186(ランサーエボIX)、ST-3クラスは1分40秒177(NSX)、そしてST-4クラスは1分44秒026(インテグラ)。
タイム的にはスーパー耐久のST-2やST-3クラスに近いという感じになります。

もちろんWTCCについてはテスト走行での計測結果ですから、もう少し予選ではタイムを縮めてくることでしょう。
今日は見ているとコースを探りながら走っているという印象。最初の数周は慣熟的な感じで走っていましたが、中盤あたりから上位陣は明らかにベストラインやブレーキングポイントを探る走りに切り替わりました。
数台はところどころのコーナーでタイヤスモークを上げるほどの激しいブレーキング。つまりブレーキング競争でどこまで行けるのかを見極めていたのではないかと思います。

写真は日本のサーキットに初登場となる、ロシアのラーダ110。ラーダといえば日本にも四輪駆動の「ニーヴァ」が少数輸入されたことがありますが、VAZというソ連時代の国営企業をルーツに持つ自動車メーカーの海外ブランド名。
スタイリングはやや古い感じですが、3台のマシンが元気にコースを駆けていました。

明日は2回のフリープラクティスが行われた後に、第21戦(第1レース)のスターティンググリッドを決するための公式予選が行われます。
天気予報では明日の土曜日は雨はなさそう。ただ決勝が行われる日曜日が午後になって下り坂という予報が出されているのが気になるところ。
なんとか日本で初めてのWTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)、願わくば今日のような気持ちよい秋空のしたで、せめて曇りでもドライコンディションで開催されてほしいと思います。
 
Posted at 2008/10/24 19:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation