• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年10月25日 イイね!

WTCC =FIA世界ツーリングカー選手権=・4

WTCC =FIA世界ツーリングカー選手権=・4日本初上陸を果たした「WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)」は公式予選日を迎えました。

昨日は30分×1回のテスト走行が行われた岡山国際サーキットですが、今日はフリープラクティス2本と公式予選が行われるので、"世界最高峰のツーリングカー使い"達の走りを堪能することが出来ます。

ということで比較的早い時間にサーキット入り。熱心なファンも多数来場、特に今回はレースクィーンの人数が圧倒的に少ないので、俗に言う"カメラ小僧"の姿は数えるほど。本来の意味での"モータースポーツファン"がサーキットに詰めかけました。

走行時間は全てコースサイドに陣取っての撮影タイム。取材を許可された人が立ち入ることの出来るエリアは観客のエリアよりもコースに近いので、それこそマシンが目の前を次々に駆け抜けていきます。
しかし他の国際公認コースに比べて岡山国際サーキットは圧倒的に観客とコースの距離が近いことが大きな魅力。
予選に向けてコース攻略ポイントを探る様な走りを見せる上位陣はブレーキングもギリギリまで粘るアグレッシブな走りを見せてくれましたが、観客エリアからでも充分にこの迫力は感じることが出来るでしょう。やはりこのWTCCは、コースレイアウト的にも観戦ポイントの多さから言っても、岡山国際サーキットが最もふさわしいコースであろうと改めて実感させられました。

公式予選はマニュファクチャラー勢が一団となって次々にコースイン。特に黄色いボディのセアト勢が一団となってファインダーに飛び込んできたときには、「これが噂の"イエロー・トレインか!」と感動。

次々にやってくるマシン達に対して夢中でシャッターを切り続けた結果、本日の撮影カット数は1,600にもなりました(^^;。

予選はこれまで好調な走りを続けているBMW Team Germanyのアウグスト・ファルファス選手が1分37秒040でトップタイムをマーク、明日の決勝第1レース(シリーズ第22戦)のポールポジションを獲得。
ノンターボ、二輪駆動の量産車ベースマシンで36秒台に届くかというタイムをマーク、季節や気温などの違いはあるにせよ去る9月に岡山国際サーキットで行われたスーパー耐久の公式予選でランサーエボリューションIXがマークした予選ベストタイム(1分38秒186)を上回る結果には少々驚き。

日が暮れてからはサーキット内で催された歓迎セレモニーなどを取材して撤収。
いよいよ明日は日本で初めての決勝レース、気がかりなのは空模様・・・。
 
Posted at 2008/10/30 16:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation