• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年11月01日 イイね!

スーパー耐久 第6戦・2

スーパー耐久 第6戦・2昨夜は仙台のレース取材で"お約束"の「牛たん炭焼 利久」で夕食を済ませてホテルに帰り、就寝したのは午前2時頃。

夜が明けて迎えた公式予選日は比較的朝がノンビリしたスケジュール、とは言え午前8時にはホテルを出て「スポーツランドSUGO」に向かいます。

到着したのは公式車両検査が始まった時刻、車検場にはズラリと参戦車両が列を作って順番待ちをしていました。

天気は秋晴れ、さすがに朝は冷え込みを感じます。しかし公式予選がスタートする午後1時すぎには気温14度、それでも前戦・岡山の暑さから見れば別世界。

予選は比較的淡々と進んでいきましたが、ST-1クラスでは参加4台のA/Bドライバー、計8人が全員レコードタイムを更新する激しいタイムアタック合戦が展開されました。

またST-2クラスでは前戦に続いてポイントリーダーの37号車「シーケンシャルエンドレスアドバンランサー」がクラスポールを獲得しましたが、2番手という好位置につけてきたのが写真の56号車「眠眠打破ランサー」。
このチームは前戦・岡山で3位表彰台を獲得しましたが、今回は同じランサーエボリューションIXながらマシンをスイッチ。輝かしい経歴を持つマシンが今回からは56号車として走りますが、早速予選から高いポテンシャルを発揮してくれました。

5月13日付のエントリにも記しましたが、常盤薬品の「眠眠打破シリーズ」は、私も最近愛用している商品。
このマシンの存在がキッカケで購入するようになりましたが、出張の移動時や夜遅くまでの制作作業などで重宝しています。

最近のST-2クラスはプライベーター勢が実力をつけてきて、老舗の強豪チームと対等に渡り合うようになってきました。
これはマシンの進化はもちろんですが、チームが総合力を高めてきていることの証。

一方ではST-1クラスの「ENDLESS ADVAN Z」はAドライバー予選中にミッショントラブルに見舞われましたが、30分に満たない短い時間でミッション交換を行い、Bドライバー予選でもしっかりタイムを残してきました。
こちらは老舗強豪チームならではの強さを見せつけてくれた結果です。

今回の決勝はST-2クラスとST-3クラスの上位陣が混在するスターティンググリッドとなりますが、各チームがどのような戦いぶりを見せてくれるのか楽しみなところです。
 
Posted at 2008/11/01 22:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation