• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

もてぎチャンピオンカップレース 第5戦・2 (もてぎ → 東京)

もてぎチャンピオンカップレース 第5戦・2 (もてぎ → 東京)月末の今日は「もてぎチャンピオンカップレース」最終戦がいよいよ大会本番を迎えます。

1日で予選と決勝が行なわれるシリーズ、しかも時期的に日没は早い。ということで参加受付や公式車検は朝早い時刻から行なわれ、それに伴って公式予選開始時刻も一番最初にスタートする「Lotus Cup JAPAN」で午前8時という早さ。

そんな日程ゆえに、ホテルの部屋で目覚めたのは午前5時30分、ようやく夜が明け始めた6時すぎには早々にチェックアウトして「ツインリンクもてぎ」へと向かいます。

予選は基本的にコースサイドでの撮影は行なわずに、タイミングモニターで展開を見ることに。
各カテゴリーともに、なかなか白熱した予選となりました。

決勝はお昼前から順次スタート。
必要に応じて1コーナーやバックストレート方面、最終コーナーやホームストレートなどで撮影して、最後は暫定表彰式が行なわれる表彰台を撮影というスタンダードな流れ。

チャンピオン争いがこの大会に持ち越しとなっていたカテゴリー、「もてぎインテグラ」は終盤まで激しいポジション争いが展開されて、なかなか見応えがありました。

一通りのレースが大きな事故も無く終了。日没前にサーキットを後にして、水戸ICから常磐自動車道で東京方面を目指します。
しかし、今日に限って何故か常磐道だけが激しく混雑。AMラジオ1620kHzの道路交通情報や、自車のFM-VICS情報などを見ると、どうやら故障車両が混雑の原因。

ということで渋滞長も18kmと長かったことから、ものは試しに土浦北ICから一般道へ下りて移動することに。
流山ICで再び常磐道に復帰しましたが、時間的には特に大きく得をすることは無かった模様。
ですが、余り走る機会の無い一般道路を渋滞も無くスムーズに移動できたので、精神衛生上は選択として一般道が正解だったような気がします。
 
Posted at 2008/12/03 17:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation